マシュマロちゃんが僕の頭を洗ってもらっている時に、「あなた、ここの頭皮が赤くて、毛が無くなってる!」と言った。
彼女は以前から僕の髪の毛が心配だったらしく、先週来た時には300Bもするハーブ入りシャンプーを買ってきてくれた。ハーブの種類は不明。効果も今のところ不明。300Bは彼女の一週間分の食費に匹敵するので、有り難く使わせてもらっている。

心配になって、自分で頭の写真を撮ってみた。ちゃんと毛はまだある。
しかし、頭頂部から後頭部に薄い部分がある。

確かに部分的に赤くなっている。これは皮脂分過剰とバクテリア繁殖による炎症がある証拠で、男性型禿頭症の直接の原因だ。
思ったよりもまだ沢山毛が残っていて、僕は安心した。55歳のエロジジイにしては多い方なのではないだろうか?
例のスケベS氏だが、実は男性型禿頭症に悩んでいて、「日本に良い薬はないか?」と相談を受けたことがある。僕は、この薬に関しては前職の関係で非常に詳しかったので、教えてあげた(多分、専門医よりも詳しい)。
男性型禿頭症には、フィナステリド(プロペシア)という男性ホルモンを活性化する酵素の阻害剤が有効だ。
タイではフィナステリドはちゃんと承認されていて、すでにジェネリックもたくさん出回っている。
しかも圧倒的に安い。この値段なら、僕も飲み始めようかなあ。

代表的なのがこれ。日本みたいに、皮膚科に行かなくても薬局で簡単に買える。
男性型禿頭症に悩む方にはおすすめ。但し、即効性は期待できないので、頑張って半年間は飲み続けないといけない。精液量は若干減るが、性欲減退はあまりない。男性型禿頭症に悩む年齢では、ほとんど関係ないだろう。
マシュマロちゃんも脱毛に悩んでいるが、妊娠可能性のある女性が服用するのはタブーです。
- Related Entries
-
Topic : タイ・バンコク
Genre : ForeignCountries
> プロペシアって お乳が出るようになったり 副作用ないんですか?
> 日本に送ってください お金は払います
> 今度 タイに行ったら いっぱい買いだめします 税関でニュースになっらりして
まれに女性化乳房が見られますが、まれです。
本人が自身の使用のために送るのはいいのですが、それ以外は薬事法違反となってしまいます。
タイに来て買ってください。
プロペシアって お乳が出るようになったり 副作用ないんですか?
日本に送ってください お金は払います
今度 タイに行ったら いっぱい買いだめします 税関でニュースになっらりして
> ハムケンさんは男性ホルモンが多すぎるようなので、薬を飲んで少し減らすと女性に金を払うことも少なくなり、髪も抜けることも減り、ビジネスに集中できるようになる。
> 申し分なしです。は、は、は
昔、気運が上がらず落ち込み気味だったので、男性更年期障害を疑い、男性ホルモン量を調べてもらったことがあります。更にその以前(まだ若いころ)、フィナステリドの仕事の関係で、やはり男性ホルモンを測ったことがあります。男性ホルモンのテストステロンは非活性で、活性化男性ホルモン(デヒドロテストステロン)の量を測らないとなんとも言えないのですが、僕のテストステロン値は正常範囲の下限ギリギリでした。
男性ホルモンが多いのではなくて、単に老いに焦っているだけです。
> ハムケンさんは染色はしてないんでしょう? だったら、白髪が少ないですね。
> それに、お顔にシミがない。
> 55歳にしては、ずいぶん若く見えると思いますよ。
ずばり染めてます。
染めないと白髪が10%くらいあるかもしれません。
> マシュマロちゃん、食費一週間で300Bですか? 日に2回しか食べないとしても1食20B程度。極貧生活ですね。
炭水化物は田舎から持ってきたお米、マーマー。野菜は手作り。タンパク源は卵なので、あまりお金がかかりません。お金がない人は、見事なくらい、物を買いませんね。
ハムケンさんは染色はしてないんでしょう? だったら、白髪が少ないですね。
それに、お顔にシミがない。
55歳にしては、ずいぶん若く見えると思いますよ。
マシュマロちゃん、食費一週間で300Bですか? 日に2回しか食べないとしても1食20B程度。極貧生活ですね。
Only the administrator may read this comment.