fc2ブログ

熱帯桜

新居の隣の林の中に、まるで桜の様に一面ピンクの花を咲かせる木があった。

それを昨日チェンマイに帰って行ったマシュマロちゃんの叔母が枝を失敬して来た。

桜に似たところもあるが、明らかに桜ではない。

花弁は5枚あるけれど、ぱっと見4枚に見える花が多い。

花弁の先が、細かい毛の様になっている。

幹や葉の形が桜とは異なる。

ネットで名前を調べたが、どれもちょっとづつ違っていて、はっきりしない。

属名トロピカルチェリーという名の木が近そう。花の位置に実がいっぱい着くみたい。

ここでは、とりあえず熱帯桜と言うことにした。

苗木が有ったら植えてみたい。

浜松フラワーパークには、いろんな種類の桜がある様で、チューリップやネモフィラも同時に観えるらしいので、時間があったら行ってみたい。

タイにはプロのガーデナーがじっくり育てた植物園の様なフラワーパークがないので、やってみたい気がする。

関連記事

コメント

Re: No title

タイの北部山岳地方に生えてる桜は、新居の庭に植えてあります。
今年は咲きませんでした(T_T)

No title

ミャンマーやタイの北部山岳地帯にはヒマラヤザクラ系統の桜が自生してして、春咲きと秋咲きがあるようです。

でも、葉の周囲のギザギザがないので桜ではないみたいですね。桜はバラ科でギザギザが特徴です。
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった親父。
タイに来て早10年。挑戦と冒険の心を忘れずに、異国でセカンドライフを謳歌している60代のオヤジです。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる