fc2ブログ

今年3度目の日本帰国

4月1日の深夜便で日本に帰る。

今年3度目の帰国。

1度目は離婚協議。

2度目は離婚届。

そして、次の3度目は婚姻届が主な目的となる。

こう見れば、やや慌ただしいが、効率良くことを進めて来れたとも言える。

離婚事実が記された戸籍謄本を受取り、それと委任状を前妻に送って年金分割手続きを進めて貰う(今回は前妻とは会わない)。

婚姻届を出す本籍地の市役所に、必要書類について問い合わせた上で全ての書類をを準備したので、婚姻届は無事に受理されると思う。

10日後に今度は婚姻事実が記された戸籍謄本を受取ってタイに戻って来る。

マシュマロちゃんは妊娠25週での渡航になるので、飛行機に乗る旅行はこのあと当面は出来ないので、ゆっくりと日本の春を満喫して貰うつもり。

運良く、タイで知り合った友人夫婦と一緒に信州と富士を旅することが出来るので、僕も離婚に纏わる愚痴とかをゆっくり飲みながら日本語で話せるのが楽しみだ。

美味しい海の幸、山の幸、そして温泉を満喫してくる。

日本では、母が一人暮らしする家に泊まり、母の様子を見て来る。

ということで、今日から帰国の準備を始めた。

新居に住込みでフラワーパークを手伝ってくれたマシュマロちゃんの叔母とその娘は、さっきチェンマイに帰って行った。

未だ一人マシュマロちゃんの大学時代の同級生が残っていて、僕らの帰国時にもフラワーパークのショップの世話と、愛犬ベリーとフクロモモンガの世話をして貰う。

タイに戻って来るのは4月14日。丁度ソンクラーンの真っ只中になる。

7月には七海ちゃんが産まれるので、急用がない限り、暫く日本には戻らないつもり。

僕の人生で、一つの時代が終わろうとしている。

戦争でも始まるのだろうか。

日本人男性の平均寿命は81歳だそうだから、七海ちゃんが大人になる迄は生きられない可能性が半分くらい。

健康寿命は75歳くらいだから、元気で居られるのはあと10年足らず。

そう考えると、残りのセカンドライフはやるべきことが山のようにある。

関連記事

コメント

Re: No title

最近に老化がどの様な理由で起こるのか大分分かって来ましたね。
人生100年どころか将来は500年可能かもしれないとか、人工知能と脳との連携で肉体は死んでも知能は続くとかいう話もありますね。
僕の寿命を長くはしてくれないでしょうけど。
以外と大きいのが、タンパク質と各種ビタミンの摂取です。それだけでも効果ありそうです。
でも、大切なのは生きている時間を如何に有意義に楽しく過ごすことじゃないかと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった親父。
タイに来て早10年。挑戦と冒険の心を忘れずに、異国でセカンドライフを謳歌している60代のオヤジです。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる