fc2ブログ

独身のハムケン

パンパカパーン パンパンパン パンパカパーン (クドい!)

謹んで皆様にご報告申し上げます。

昨日を持ちまして、私ハムケンは独身となりました。

今、バツイチです。後、約1ヶ月後に再婚します。

イヤハヤ、離婚とは面倒くさいものですね。

タイなら、出て行くだけで済むのに。

面倒くさいだけじゃなくて、大金を使いましたよ。

協議の際には、どうしても恨みつらみが出て来るので、実に鬱陶しい。

しかし、僕らは昨日、夫婦の最後の日に仲良く二人で離婚届を提出して来ました。

あんな物は一人でも出せるし、二人で出しに行く場合の方が少ないだろうけれど、若干の修正や追加の文書請求があったので、結果として二人で行って良かった。

その足で年金分割申請に行くので、離婚日の証拠として、離婚届受理証明書を貰ったけれど、年金事務所に行ってみたら、「離婚届受理証明書では離婚日を示す証拠になりません」と言われ、年金分割申請は出来なかった。

離婚日が記載された戸籍謄本が必要とのこと。

しかし、離婚届を本籍地以外で出した場合、それが反映されるまで約3週間掛かる。たとえ本籍地に出したとしても1週間掛かる。

「市役所が年金合意分割申請のために発行してくれた証明書を年金事務所は信用しないのか?」とか、

「そもそも3月1日から戸籍謄本は提出しなくても良いことが法律で決まった筈だ。」とか、

「そういう面倒くさい手続きに拘っているから、年金分割申請をしないカップルが多いんだ。」

と言って逆らってみたが、お役所相手じゃ所詮無駄なこと。

詳細は後日報告したい。

兎も角、もう二度と二人揃って年金事務所に行くことはないと思うので、年金分割が予定より遅れてしまう。

けれども、分割が遅れて損をするのは元妻の方なので、もう知ったことか。

来月再来日した際に、本籍地で新しい戸籍謄本を入手出来る。

公正証書は作らなくても、分割比を書いた合意書に二人の署名実印捺印と印鑑証明を付ければ良さそうなので、後は何とかなるだろう。

関連記事

コメント

Re: No title

離婚自体は離婚届を出すだけです。
財産分与(特に不動産)や慰謝料、年金分割などについての合意または裁判する調停に時間が掛かるのが常。特に熟年離婚は厄介。

No title

離婚手続きって離婚届を提出しただけではダメなんですか。

ドラマを見ているとずいぶん簡単そうに見えます。
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった親父。
タイに来て早10年。挑戦と冒険の心を忘れずに、異国でセカンドライフを謳歌している60代のオヤジです。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる