fc2ブログ

2024年 今年の抱負

読者の皆様

明けましておめでとうございます。

お互い、良い年になりますように。

さて、私ごとながら今年の抱負を纏めてみた。

抱負というものは、たいてい達成出来ないと相場が決まっている。ご多分に漏れず、去年の僕の抱負は一つも達成出来なかった。

けれども、それに懲りず、今年の抱負を書いて、忘れないようにしたい。

① 何時も笑顔でおっとりしてて、決して怒らず、人の話を聞くのが上手な良いお祖父ちゃんになる。

勿論、急に今年から良いお祖父ちゃんになるなんて無理な話。去年も出来なかった。

だから、達成目標をぐっと減らす。

一つ。 普段何も無いときの「へ」の字型の口を「逆へ」の字型に変える。

二つ。急に大声で怒るのを止める。1分待って小声で怒る。

痴呆症の初期症状として、

たとえば頻発するもの忘れ、以前にはなかった攻撃的な行動や言動、ちょっとしたことですぐ怒る、不安な気持ちや抑うつ気分などがあるそうだ。

僕は全部当てはまる。それが年々酷くなる。

それからすると、①の抱負は永久不達成かも。

でも、上の二つの項目は心に留めておくぞ!

② ファーストライフでは全然なれなかったが、セカンドライフでは、優しくて子育て上手な「良いお父さん」になる。

こっちの方は、①よりももうちょっと出来そうな気がする。

何故なら、失敗経験が活かせるから。

会社の嫌な上司やお馬鹿ライバルは居ないので、そこからのストレスがないから。疲れたら、子どもと一緒に何時までも昼ね出来るから。

僕の浮気で妻の心をズタズタにすることも無いから。

マシュマロちゃんが何時も笑っていてくれるから。

③ 健康なジジイになる。

これも難しいが、あと十数年は死ぬ訳にはいかなくなったので、もうちょっと努力する。

今年は毎日5000歩歩くことを目指す。やることはそれだけ。お酒もやめない。減らさない。

因みに、今日は既に5900歩いったよ。

まだ怒鳴ってない。

365分の1 目標達成!

関連記事

コメント

Re: No title

包容力ないです。
脳と肝臓と息子やられてます。
血液血管系はまあまあでしょうか。

No title

ハムケンさんは始めから包容力があるし健康です。

今年も頑張って下さい。お子さんが順調に生まれるといいですね。
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった親父。
タイに来て早10年。挑戦と冒険の心を忘れずに、異国でセカンドライフを謳歌している60代のオヤジです。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる