fc2ブログ

ヤリケイトウからポインセチアに

今期一番人気はヤリケイトウ:ドラゴンブレスだった。

これは前期も植えたけれど、今期ほど赤くならなかった。

しかし、残念なことに12月上旬で病気が蔓延して美しくなくなってしまった。

そこで、別の花に植え替える必要があったが、果たしてどんな花が良いだろうか?

お客さんは赤が好きだったから、同様に赤で染まる花が良いだろう。

今お客さんが多い時期だから、十分に育って良く咲いている花にしなければならない。

クリスマスが近付いているので、クリスマスらしい花が良いだろう。

そこで、僕らはクリスマスの時期に沢山植えられるポインセチアに決めた。

まっかじゃなくて、少しピンクがかった赤の品種にした。

一株40バーツのポインセチアを2500株購入して植えた。送料込みで10万バーツ超え!

以前のヤリケイトウ:ドラゴンブレスに退けを取らない程の赤が映えて、早速お客さんの人気写真スポットとなった。

鉢植えだった株を土に植えたので、この木は大きく育つし、長く赤い葉を茂らせてくれると思う。

ただ、来季に赤を出すためには、冷やすか薬剤処理が必要で、カオヤイに植えて置くだけでは緑の木になってしまう。

消耗品と考えて捨てるか、何とか赤くさせる方法を突き止めて赤くさせるか思案のしどころだ。

普通のヤリケイトウ:センチュリーも、こんなになってしまった。大量の種を落として終了中。

年明けに植え替えるが、どないしようかしらん。

関連記事

コメント

Re: No title

ありがとうございます。地植えにしちゃったので、長い黒いビニールマルチでも夕方にかぶせて。朝の8時か9時に外せば赤くなりそうですね。買わずに済むならありがたいです。

No title

ポインセチアは短日処理しないと赤くならないです。連続して12時間以上暗くする必要があります。

日本だったら、9月半ばくらいから、11月くらいまで行います。 夕方午後5時くらいから翌朝8時頃まで、ポインセチアの鉢を段ボール箱等をかぶせて暗くします。

自然下でも赤くなりますが、遅くなります。
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった親父。
タイに来て早10年。挑戦と冒険の心を忘れずに、異国でセカンドライフを謳歌している60代のオヤジです。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる