fc2ブログ

iPad Proを買ってはみたけれど

先週、マシュマロちゃんの誕生日プレゼントにと思って、AppleのiPad Pro 11inch 128GB Wifi onlyを買ってしまった。

本体は32000バーツくらいだったが、ペンだの保護シートだのケースだので35000バーツ近い出資となった。

初めはSamsungのタブレットにしようと思ったが、アプリの充実度からiPad Airにしようと思って買いに行った。

ところが、お店の販売員の上手い誘導に乗せられて、どうせならiPad Proにしようと思ってしまった。

タブレットが欲しかった理由は、

①マシュマロちゃんが写真や動画の編集が好きだが、スマホだとちょっと小さ過ぎた。

②僕の眼が霞んで見えなくなって、スマホの小さい字が読み難くなった。

だから、大画面のタブレットを二人で共有しようと思ったからだ。

僕は今アンドロイド派だが、実は昔アップル派だった。IPhone1は誰よりも早く買ったし、その後もiPhone5までアップルだった。しかも、パソコンはiMaxを長く使っていた。

(今は、Google派で寧ろ反Apple派)

だから、xxx@me.comというユーザーIDとメアドを持っていた。

お店の人に、「そんなAppleIDはもう使えません。」と言われたが、「古いけど、初代Apple IDなので、今でも使える筈です。」と言って試してもらったところ、やはり使えた。

山程溜まっていた未読メールや、今はGoogle Photoにも残っていない古い写真などがどっさり現れた。

マシュマロちゃんもユーザー登録して、それぞれセキュリティを確保して使うつもりだ。

未だ少ししか使っていないが、

やはり落ち運びに不便。お客さんも使う机に3回も置き忘れて、一回は脇から地面に落とした。何時ものハンドバッグには入らないので、大きなハンドバッグに変えないとどうしようもない。

文字は大きく設定したものの、机や膝の上使うと、スマホの顔面数十センチの距離よりも遠いので、凄く見やすくなるわけじゃない。

電話機能がないので、結局スマホと合わせて2台の持ち運びとなる。

という根源的な問題に気付いて、今のところあんまり使っていない。

マシュマロちゃんへのプレゼントなのに、彼女は未だユーザー登録しさえしていない。

無駄な出費だったかも知れない。

iPadならではの使用法があれば教えて欲しい。

関連記事

コメント

Re: No title

解決策としては、彼方此方持ち歩かずに、一箇所に座って寛ぐってことでしょうかね。
僕の場合、家には居間にも寝室にもネットTVがあるのでタブレットは不要。車の中も使えない。
よって、仕事場で仕事せずにボケーっと座って居る時だけ使用可能です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった親父。
タイに来て早10年。挑戦と冒険の心を忘れずに、異国でセカンドライフを謳歌している60代のオヤジです。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
17位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
6位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる