バーゴラの増設
去年フラワーパークに作った割と大きなバーゴラ。
木と竹と余り物の材料で安く作れたし、夕方も日陰になって涼しいので 僕は満足だったが、マシュマロちゃんは気に入らなかった。
実際にお客さんの利用率は高くなかったし、お客さんが投稿した写真を見ても、ここで写した写真は殆ど無かった。
つまり、やっぱり出来が良くなったと納得して、お店に近い所にある白いバーゴラにデザインを併せて増設することにした。
横幅は14メートル。6メートル幅のバーゴラの左右に少し背の低い4メートル幅のバーゴラをくっつけた形。奥行きは4メートルで、前後に1メートルずつ庇が出る予定なので、かなり広い日陰エリアが出来る。
ここにテーブルと椅子を置いて。飲み物、軽食を取れるようにする。地面は土じゃハイソじゃないので、面倒くさいけどコンクリート平板でも並べようか。
作り出して今日3日目でやっと骨格が出来た。コンクリートの基礎が固まるのを待たないといけないので、こんなペースになる。
骨格は基本的に鉄の角パイプをボルトで繋いで作った。これが一番真っ直ぐ設計通りに作れるし丈夫。土台はコンクリートに埋め込んだので、風で倒れることはない。PENKIを塗れば数年間は錆びないので、一度作れば補修もほぼ不要。
しかも、鉄角パイプは幾らでも再利用可能なので、長い目で見ると一番安い。