fc2ブログ

売れるものと売れないもの

僕はよく分からない。

フラワーパークにしてもいちご園にしても、いろいろ新たに販売を試してきたが、何がどうして売れるのか、何がどうして売れないのか、全然分からない。

お菓子、軽食系を増やそうと思って試みているのは、

① チキンナゲット

② フライドチキン

③ フライドポテト(フレンチフライ)

④ サラパオ4種類(タイの豚まんみたいなもの)

⑤ カノンチーブ2種類 (タイのシュウマイみたいなもの)

があるが、見事なまでに全然売れない。

サラパオのスチームケースは無料貸し出しだけど、ナゲットの暖かショーケースと揚器は自前。

だから全くの赤字。

だけど、ワーカーの子供たちに上げると美味しそうに食べるので、売れ残っても捨てずに済んでいる。

そういえば、去年バンコクで人気のハンドクリームのセットを売ろうとして、全然売れなかった。

いちご大福やアイスクリーム、ソーダ類は飛ぶように売れるのに、どうしてこんなにも売れないのか。

売れない理由として考えられるのは、お客さんのニーズに合ってないからだろうことは間違いないだろう。

けれど、何処にでもある誰でも食べたことのあるものなので、殆ど見向きもされないのが寧ろ不思議。

 対策として考えたのは、他にはないここにしかない食べ物を売る

  例えば、田舎じゃ滅多に見ない日本食

  (お茶漬け御飯 いなり寿司 親子丼、うなぎ丼

   干し柿、おしるこ、枝豆。。。。)

材料が入手しやすくて作りやすいのが必須条件。

今までも読者の皆さんから多くの提案を頂いているけれども、更にアイデア募集中です。

  

あと、僕としては、全く砂糖やレモンの入っていない緑茶やほうじ茶を提供したい。

関連記事

コメント

Re: No title

食堂やレストラ、居酒屋は認可が必要ですが、食べ物を売るだけなら不要のようです。

おしゃれ

カオヤイに求めるものは、ハイソサエティ感やおしゃれなんじゃないでしょうか。
コンビニや何処にでも売っているようなものは、そそられないのかもしれませんね。
食事はレストランでゆったり取るのかも。


おみやげ需要を狙って、北海道とかありがとう、という文字を焼き印したお菓子を綺麗なパッケージで売るのはどうですか。
子供が物入れといて使いたくなるような箱・


No title

まず、お勧めしたいのは、お茶。タイ人は健康志向が強く、日本のお茶に関心がある人が多いです。抹茶や抹茶製品も良い。日本製の抹茶チョコレートはかなり輸入されていると聞きます。

タイは日本食が最も普及した国だと思います。寿司が最も良く知られていますが、握り寿司は衛生上問題があるでしょうね。巻きずしならいいと思いますが、具材を選択してその場で巻いてあげれば、相当受けると思います。タイ人は自分で選んでトッピングするのが大好きですから。

寿司の次に好まれるのは、てんぷらのようです。

日本人だとうなぎが思い浮かびますが、食べ物という認識がなく、数年前に初めてうなぎ専門店が開店したと聞きました。日本にいるタイ人に食べさせた反応は悪くはなかったです。心理的抵抗を乗り越えれば、ブームになるかも。

お好み焼きやたこ焼きも食べますが、粉が多いと思うようです。青のりやカツオ粉などを富士山に積もる雪のように思いっきり振りかけるので注意が必要です。

日本人は海に囲まれているため、しょうゆ味、塩味がベースですが、タイ人には塩辛く感じるようです。

また、ハムケンさんもご存じだと思いますが、牛肉はあまり食べず、豚肉の消費が多いです。

柿は生柿でも結構食べるようです。

ところで、タイでは食品を提供するのに営業許可は要らないんですか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

売れるかもしれないもの

こんばんは。
既にハムケンさんの案にありますが、いなり寿司はタイ人の味覚に合いそうな気がしますね。と言うかタイ人の好むの味覚にアレンジできそうです。酢と甘辛さのバランスでしょうか!?かんびょうの海苔巻、太巻き寿司と合わせて助六寿司も良いかもしれません。但し、それなりに手間がかかりますね!
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった親父。
タイに来て早10年。挑戦と冒険の心を忘れずに、異国でセカンドライフを謳歌している60代のオヤジです。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
17位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
6位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる