マシュマロちゃんの誕生日

昨日はマシュマロちゃんの誕生日だった。

僕は仕事をサボってマクロに買い出しと、食事の準備で6時間を費やした。

マシュマロちゃんの希望は、美味しいサーモンの刺身と、海老。

僕は特大海老フライを考えたが、彼女はフライや天麩羅じゃなくて、普通に水煮したやつが良いというので、1kgをさっと煮て、皮むきしただけになった。

ただ、付けるソースは4種類用意した。

サーモンはマクロでは解凍の皮付き切り身はあったが、刺身にできる程清潔かどうか分からなかったので、日本製の冷凍刺身を買ってきた。これが失敗で、全然美味しくなかった。

その他、冷凍蟹肉、冷凍カニカマ(刺身用)を買ってきた。つまり、冷凍品オンパレード。

まあ、この山の中の田舎で冷凍じゃない生の刺し身や海産物なんて、どの道手に入らない。

刺し身が食べられない人用に、ハーブとニンニクで漬けたサーモンの切り身(これも冷凍品)を焼いた。

他にも、野菜の具沢山なシーチキン味噌汁を用意したが、見た目が悪かったらしく1割も食べてもらえなかった。

誕生日ケーキ(クリームチーズケーキ)も1300バーツの高級品を予約していたので皆で食べた。

総勢8名で食べたが、全体的にはケーキ以外はどれもぱっとせず、時間を掛けた割にはさほど美味しくない普通の食事会になってしまった。

しかし、今回は材料が惡かったのと、所詮日本の味なんか嫌いなタイ人相手だったので盛り上がる訳もなかった。

なんだかつまらなくなって、一人早々に布団に入ってしまった。

早いもので、マシュマロちゃんの誕生日は9回目となった。

Related Entries

Comments

Re: No title

南の方は海産物が豊富ですが、内陸部は基本淡水魚のみですね。
汽水域の魚やエビ類なら売ってますけど普通生きてません。
チャオプラヤーの河口の一番まで行けば、イカやカニの新鮮なのが安く手に入りますよ。

No title

バンコク以南でないと海産物は難しいですか。

日本の味のベースは塩と醤油。タイ人には塩辛く感じるでしょうね。
Private comment

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる