タイらしい花:カトレア

9年前、タイのアパートに住みだして直ぐに僕はカトレアを買ってベランダに置いた。

カトレアが温室じゃなくてベランダで自然に育ち、美しい花を咲かせることに驚いた。

もっと驚いたのは、その香りの素晴らしさ。

僕はバラが好きで、特にバラの香りが好きだったが、ランの香りがこんなに凄いとは知らなかったのだ。

カオヤイのフラワーパークの近くに小さな売れない花屋があって、先日もバンダを買ったのだが、今度は今が時期のカトレアを8株買って来て、フラワーパークのバーゴラのぶら下げた。

こいつは2つ花が咲いているが、蕾があと4つもある。

お店で売れ残って2年目と思われる。

これはまだ咲いてないが、やっぱり蕾が4つ。こいつも売れ残りの2年目。

色合いが素敵なカトレア。

黄色系の大好き。うっとりする。

今年入荷の新しい株。流石に大きな花が付いている。

これも元気な2年目。黄色系らしいがどんな花かは咲いて見てのお楽しみ。

これも沢山咲いてくれそうだ。

2年目の売れ残り。

フラワーパークに置いておけば、毎朝住み込みワーカーが他の花と一緒に水遣りしてくれるので、僕は何もしなくてよい。フラワーパークの飾りにもなって都合が良い。

ランにはどんな肥料をあげれば良いのか分からないが、多分いちごにあげる薄い液肥が使えるのでは。

Related Entries

Comments

No title

>タイらしい花:カトレア

いや、カトレアは中南米原産だから。

>カトレアが温室じゃなくてベランダで自然に育ち、美しい花を咲かせることに驚いた。

いや、タイは温室以上に温かいから。

>もっと驚いたのは、その香りの素晴らしさ。

全てのカトレアが芳香性ではないですが、一部香りのよい品種もあります。

香りの良い品種としては、カトレアもいいですが、Aerides lawrenceaeが超お勧めです。強いオーディコロン臭がします。

>ランにはどんな肥料をあげれば良いのか分からないが、多分いちごにあげる薄い液肥が使えるのでは。

いちごは実のなる作物なので肥料は濃いめなのでは?

ランならハイポネックス1000倍液くらいでいいですよ。

干しバナナを作って、黒くなった皮を粉砕し、網に入れて置き肥にするのも良いようです。
https://www.youtube.com/watch?v=x9peU5LslgE
Private comment

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる