探しものはなんですか?

探しものはなんですか? 見つけ難い物ですか?

井上陽水のこの歌が流行った40年以上前から、僕には妙な条件反射がある。

それは、何かを探し出すと急に尿意又は便意が湧いてくること。

例えば、どんな時かといえば、

● 本屋さんで買いたい本を探している時(図書館でも同じ)

● レンタルビデオ屋で借りたいビデオを探している時(今はもうレンタルビデオ屋なんて無いか!)

● 倉庫で最近使っていない道具を探しているとき

そんな時、必ずトイレに行きたくなり、先ずは用を足さないと、もう探し続けることは出来なくなってしまう。

こんなことは僕だけの異常かと思ったら、なんと自分の娘も同じだと教えて貰った。ビデオでもお菓子でも、たくさん種類があるものから特定の物を探し出そうとすると便意が湧いてくるのだそうだ。

こういう現象が僕と娘だけなのか、多くの人に共通する現象なのかどうか知りたい。

それは兎も角、問題はこのような反応が加齢と共に強烈になってきたこと。

特にこの3年が凄い。

特に具合が悪いのは、やはり食事の後。

スーパーで醤油を探したり、左官屋でボルトナットを探したり、雑貨屋で小さな電球を探したり、コンビニで昼飯の弁当を探したりすると、探し出して1分以内に突然強烈な便意を催し、捜し物どころではなくなって、トイレに速歩きで駆け込まないといけない。

近年は、満身の力で肛門を占めていても(さぞかし可笑しな歩き方だろう)、トイレ迄間に合わず少し漏らしてしまうことが度々ある。

漏らすと言っても、殆んど水で、ウンチの固まり迄出たことはないのが幸い。

別に便が溜まっているとか、下痢とかではない。

急に大腸が痙攣するように縮み、やや黄色味を帯びた水が肛門の僅かな隙間から吹き出してしまう。

量は10~20ml程度で、パンツに染みは出来るがズボンまでは汚れない。

トイレでトイレットペーパーでパンツの染みを吸い取れば、それ程臭くもなく、何事もなかったように仕事ができる。

不思議なのは、便意があれ程強かったのにも関わらず、出る量は僅か。

💩 💩 💩 💩 💩 💩 💩 💩 💩 💩

汚いウンチのことを書いたが、おしっこもだいたい同じだ。

急に来て急に収まる。

多分、探しものをするときは、視野から入る多くの情報を脳が全力で処理しなければならないないので、そのストレスで便意尿意に繋がっているのではないかと想像している。

なにかの競技や試合の前に便意尿意が湧いてくるのと似ているかも知れない。

歳とともに肛門括約筋が緩んで来ているのも原因かもしれない。

オムツをしなくてはいけない時が近付いているのだろうか。

💩 💩 💩 💩 💩 💩 💩 💩 💩 💩

Related Entries

Comments

Re: No title

やっぱり図書館とか本屋は何かありそうですね。
目から入ってくる多くの情報を脳味噌が全力で処理する必要があって、そのことと便意は関係あるでしょうね。
多分、研究論文も探せば見つかりそうです。

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.
Private comment

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる