fc2ブログ

90日レポートオンラインシステム稼働

5月に日本に帰国する前に、コラートのイミグレでビザの更新を行った際に、90日レポートも更新された。

その時に、僕は言った。

「ネットで何度も更新手続きをしたが、何時もエラーで進まない。どうなっているんだ!?」

と尋ねたところ、イミグレのお姉さんは答えた。

「プログラムが良くなかったんです。最近新しく作り直したシステムはちゃんと作動してます。次回是非試して見てください。」と言われた。

その後90日は過ぎたが、来週タイに戻って来てから90日目を迎えるので、新しいシステムを試してみた。

90日レポート申告サイトはこちら

https://tm47.immigration.go.th/

今まであった申告サイトへのユーザー名とパスワードは使用出来ず、新しい申告サイトを使うにあたっては全員新たにユーザー登録しなければならなかった。

しかし、一度登録したら後はスムーズに進み、10分以内に90日レポート申請が終了し、即座に報告完了のPDFが来た。

この作業で、いまいちしっくりこなかった点を挙げると、

① ビザの種類を選択しなくても良かった。

② 入国時の入国カードの番号を記載しなくても良かった。

③ 電話番号を記載しなくても良かった。

④ 住所は書くだけで良かった。その住所を証明する資料は要求されなかった。僕の場合は、住所自体が新たに自治体で設定されたので、既存の登録住所と合致しないが何も指摘されなかった。

⑤ 署名は不要で、署名欄にはアルファベットで名前が印刷されていた。

兎も角、簡単になって良かった。もう90日レポートで悩まされることは激減しそうだ。

そもそも、90日レポートなんて不要で廃止されるのを期待していたが、このくらい簡単なら苦しゅうない、といったところか。

関連記事

コメント

非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった親父。
タイに来て早10年。挑戦と冒険の心を忘れずに、異国でセカンドライフを謳歌している60代のオヤジです。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
17位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
6位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる