fc2ブログ

空虚で至福の時

朝の出勤前6時半から7時半くらい前の時間と、夕方6時から7時くらいまでの時間に、新居の玄関前の椅子に座って何も考えずに風景を見ていると、脳みそに自然の光と影と音が染み渡る。

何も考えずにいられるのが自分でも不思議なくらい。

見ていると、色んな鳥や動物や蝶が頻繁に来ている。

カオヤイによく居るオオハシの子供の兄弟が3羽家の横の木に停まった。余り羽ばたかず滑空するのが上手い。

正式には、キタカササギサイチョウ (サイチョウ科. 英名: Oriental Pied-Hornbill, 学名: Anthracoceros albirostris)というらしい。

先月買って来て植えた香りの良い花を付ける木

ちゃんと根付いて新葉が増えてきた。小鳥の巣も出来た。

ピンプの花の俗名ピンクシャワーの木も根付いて、新芽が伸びだした。花も咲きそう。

玄関先の花も元気に育っている。

新しく植えた花達も美しい姿を保っている。

こうしてただぼうっと見ているだけで、心が空っぽになって気分が良い。

今まで、こういう時間があまり取れなかったような気がする。

関連記事

コメント

非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった親父。
タイに来て早10年。挑戦と冒険の心を忘れずに、異国でセカンドライフを謳歌している60代のオヤジです。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる