タイ入国完全オープン!?

明日7月1日から、日本からタイへの旅行はほぼ完全開放差れるようだ。

まず、タイ入国のためのThailand Passシステムを通じた事前申請が撤廃される。つまり、もうThailand Passは使われなくなる。

もっと嬉しいのは、新型コロナの治療費等を含む医療保険への加入と同保険証の提示義務が廃止されること。つまり、1000万円(勘違いでした。正しくは10000米ドルです。)ものコロナ治療保険に入る必要がなくなる。あれはお金を溝に捨てるようなものだった。

しかし、廃止されなかった制度もある。

それは、入国時にワクチン接種証明書あるいは渡航前72時間以内に受検した陰性証明書の提示。これは必要となる。

ただし、ワクチン接種証明書さえあれば、72時間以内のPCR陰性証明書は不要。PCRでなくても、コロナ抗原検査で陰性であれば良く、タイで普通に使われる定性的抗原検索キットなら15分で結果が出るので、空港で検索しても入国出来るのではないだろうか(未確認事項)。

つまり、ワクチン接種証明さえあればフリーパスで入国、即隔離無し自由行動となる。

逆に、タイから日本への入国は、まだまだ開放されたとは言い難い。

難物はワクチン接種証明。何故なら、タイではほとんどの人が中国製ワクチンを2回受けているが、中国製ワクチンは有効なワクチンとは見なされずにカウントされない。

マシュマロちゃんはシノファームを2回、ファイザーを1回の計3回受けているが、1回としかカウントされないので、隔離期間なしで入国できない。

観光を目的とした旅行も、一部のツアー旅行しか認められていないし、総枠2万人規制があるので、個人旅行でビザなし観光入国は出来ないのだ。

一体いつ開放されるのか。ちょっと対応が慎重過ぎると思う。

世界的には、新型コロナ感染者数が再び増加傾向にあるらしく、日本人の旅行者が帰国の際に、コロナ陽性となってすんなり入国できないケースが増えているそうなので要注意だ(何をどう注意すればいいと言うのか?)

Related Entries

Comments

Re: No title

記憶違いでした。調べ直したら、10000米ドルに減っていて、自分が入ったのは700000TBでした。

No title

医療保険は、100万円じゃなかったですかね?
Private comment

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる