まるで雨季みたい

以前にも書いたが、マシュマロちゃんは、

「今年は寒期が来なかった。」とか、

「今年は去年より日が暮れるのが遅くなった。」

とか言って、僕を驚かせたが、止めの一発が来た。

それは、

「もう雨季になった。」

というもの。

そんな馬鹿なことがあるはずがないが、本当にそうなってしまったと思える様な気候だから驚く。

通常は2月は乾季のど真ん中で、月末に2回ほど雨が降ることがあるものの、それ以外は雨のアの字もなく、雲もなく、ただひたすら快晴が続くのが普通だ。

それなのに、今年はこの一週間で5回も雨が降った。

それも豪雨で、いちご園が何度も水浸しになった。

こういう雨が降ると、土からの跳ね返りで、土の中のバクテリアやカビがいちごに付着する。

湿ったいちごが、湿った空気と高温に曝されると、ほぼ24~48時間でいちごが腐ってしまう。

腐るのは熟しつつあるいちごのみで、まだ青い(或いは白い)いちごは腐らないので、数日すればまた赤いいちごでいっぱいになるのだが、毎日の様に雨に降られると、その被害は甚大となる。

実際、熟したいちごが一番多い時期に雨に当たり、良く熟したいちごが全部腐ってしまった。

白カビや黒カビ、バクテリアに殺られる訳だが、今年は黒カビが多く、赤いいちごが真っ黒な毛に覆われた様になった。

せっかくいちご狩りに来てくれたお客さんも、傷んでない完熟いちごが少なくなって、1kg迄も採れずにガッカリさせてしまった。

その分、身銭が入らなくなってしまった僕らもガッカリ。

3~4日も晴れれば回復するので、そう悲観することはないと思っていたら、この雨は来週迄続きそうな雰囲気。

マシュマロちゃんが言うように、ほとんど雨季の天気だ。

いつも空が雲に罹われているので、朝も気温があまり下がらない。

22度位か。昼も27度位までしか上がらないが、湿度が高くて蒸し暑い。

ホント、乾季じゃないみたい。

日本の温室栽培と違って、屋根のない露地栽培だから、雨は防ぎようがない。

ひょっとして、誰も知らない間に、地球がタイムスリップしたのか???

本当に地軸がずれたのか??

ここ数年、世の中異常なことばかり起こっているので、人知を超えた現象が本当に進行していることが、強ち絶対にないこととは言えないように想えてきた。

Related Entries

Comments

Re: 3月のイチゴ狩り

例年ですと、2月中旬から3月下旬迄がいちごの最盛期ですが、今年は2月に雨がいっぱい降って、殆どのいちごの実が腐ってしまいました。
今、新たな花と実が育っているので、3月はまた多くの完熟いちごが出来るはずですが、3月初旬にまた雨が予想されていて、どうなるのか心配しています。
3km離れたところに、僕達が経営する北海道フラワーパークはあって、そこにもいちご園がありまし、そちらのほうが何故か傷んでないいちごが多いです。フラワーパークは3月が最盛期なので、そちらに来て頂くという手もあります。

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

Re: No title

スコールは15分から30分ですけどね。
この頃は、どんより雲が続き、1時間とか2時間降るときがあります。

No title

熱帯地方では、雨季でも一日中雨が降ることはあまりなく、スコールが降ったら後は晴れているという印象があります。

日本のように、一日中雨が降る日というのはあるのでしょうか。
Private comment

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる