ノロウイルスか?

先週、友人がフラワーパークに来てくれた時、高いけど美味しい日本食レストランで夕食を共にした。

その夜、友人と別れて家に帰ると、急に胃の辺りが痛くなった。胃がパンパンに張っていて、胃酸が物凄く強く、ちょっとゲップすると酸が食道や喉に逆流して咳き込んだ。

胃も食道も痛くて頻繁に咳き込むので、殆ど眠れなかったが、可哀想にマシュマロちゃんも僕の咳が煩くて眠れなかったらしい。

翌朝、皆が出勤してから1時間程眠れて、少し楽になった気がしたが、洗面所で歯を磨いた時に、洗面器いっぱいものゲロを吐いた。

その直後、今度は便器にバケツいっぱいくらいの超大量の下痢が立て続けに2回。

どちらも殆ど水。

その日は、1日で10回くらいの水様下痢に悩まされた。

汚い話で申し訳ないが、パンツにちびった量も半端じゃなかった。

発熱もあったし、倦怠感が凄かった。

その次の日の朝、大分良くなってフラワーパークに行ってみると、新しいワーカーのガキンチョが草むらで嘔吐しているのを見た。

そしてその日の昼に、今度はゲロを吐いたガキンチョのお母さんが腹が痛くなって病院に行った。そして、入院となってしまった。

その母の診察結果を聞いても、本人が理解して無かったので分からなかったが、医師からは「炎症」と言われたそうだ。

それで、何か共通の感染症の可能性を疑い出した。流行りの感染症といえばコロナで、コロナでも胃痛や下痢の症状が出ることがあるようだが、呼吸器系の症状が全く無くて胃痛や下痢だけということはなさそう。

それから昨日は、いつも元気で良く働く売り子が胃が痛くて休んだ。

いよいよヤバいと思っていたら、今日なんとマシュマロちゃんが吐き気と下痢を訴えて、仕事を早々に切り上げて家に帰った。

今のところ、彼女は思ったより軽症で、夕食は食べられなかったが、僕が買ってきたココナッツ水は飲んだ。

明日どうなるか分からないが、これまでの経緯や症状から推察して、ノロウイルスの蔓延じゃないかという気がする。

幸い今は畑仕事の時期で、お客さんは来ないし、いちご大福も作らないので、僕らのチーム以外に拡がることはないだろうが、チーム内で新たに倒れる人が出てきそうで心配している。

Related Entries

Comments

No title

腹痛はノロウイルスの症状としては少ないですが、噴水用の嘔吐や激しい下痢、感染力の強さを見ると、ノロウイルスのように思います。

普通の消毒薬では効かず、日本では消毒用次亜塩素酸ナトリウム液の原液を使っています。手にかけるわけにはいかないので、手指は石鹸でよく洗って物理的に落とします。水道のカランが感染源になることが多いので、バッチイ手で触らないように注意してください。吐物が乾燥すると飛散して感染するので、気をつけてください。
Private comment

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる