90日レポート出し忘れ
ちゃんと自分の日程表に90日レポートの提出期限を記入していたのに、年末年始でぼーっとしていたのか、期限切れ13日後にやっと気が付いた。
しかし、その時は胃痛と下痢でダウン中。
本日、体調も大分回復してので、コラートのイミグレの行ってきた。
90日レポートの受付け場所にはイミグレ職員以外誰も居なかった。
待ち時間ゼロで、もう顔見知りになった90日レポート受付女性に、
「90日レポートに来ました。だけど2週間以上オーバーステイしちゃいました。」
そう言ったら、横の方に隠れていた制服組の男性が立ち上がって、
「ちょっと、後ろに来て話しましょう。」と言う。
話を要約すると、
こういう場合、通常は向こうの事務所に行って書類を書いて貰って、2000バーツの罰金を頂くことになります。時間も少し掛かります。しかし、それが不便であるならば、ここで1000バーツ払えば、それらをすることなく、直ぐに90日レポート提出済みの書類を作って上げます。」
とのこと。
要するに、袖の下で対応してくれるということ。
袖の下は、けしからん風習だが、費用も時間も短縮出来るので、僕にとっては「不便じゃない」。
こうして、1000バーツ払って2分で90日レポートが完了した。
その制服組が言うには、オンラインでの90日レポートも新しくなって、今はちゃんと使えるようになったと言う。
これまでも、使えると言って使えなかったので信用出来ないが、読者で使えた人がいたら教えて欲しい。
僕の場合、今日から95日後にビザの期限切れとなるので、ビザ更新にイミグレに来なければならず、その時同時に90日レポートが更新されるので、次回はオンラインではやらない。
因みに、お金を払ったお陰なのかどうか知らないが、次回90日レポート期限もビザ更新日と同じ95日後にしてくれていた。