売れない理由

絶対売れると思ったこの天然素材ソープとローションのセット。

初め1360バーツで売り出したが、高過ぎると思って1000バーツに下げた。

それでも売れないので、原価割れの750にしてみたが、変わらず。

25セット購入して、今日までに売れたのは、たったの1セット。他に1セットをカオヤイ農園の土地オーナーの奥さんに、もう1セットをフラワーパークの土地オーナーの若妻にプレゼントした。それから、フラワーパークとカオヤイいちご園に1セットずつを試供品サンプルとして置いた。更に、1セットを自分の新居のバスルームに置いて使っている。

と言うことで、5セットを販売以外で消費。

未だ19セット残っている。

どうしてこんなに売れないのか分からなかったが、そのヒントを与えてくれる出来事があった。

フラワーパークが連日2000人超えの来客で賑わっていた先月、化粧品の新製品をプロモートしたいから場所を使わせてくれという5人チームがやってきた。

彼らは、新製品を売るのではなく、試供品をタダで配るというもの。

普通、タダで貰えるなら何でも欲しがって人集りの山になるはずのところ、誰も感心を示さなかった。

彼らは、無理やりお客さんを捕まえて話し掛け、試供品を手渡しても客の反応は悪く、お客さんはくれた物を断るのも悪いので仕方なく受け取ったという感じだった。

結局、用意した試供品を捌くことも出来ずに、諦めて帰って行った。

僕にも、僕らのワーカーにも試供品を配ったが、誰も喜んだ人は居なかった。

先月、アイスクリームのフリーザーの電源コードが抜けて、半分解けてしまい売り物にならなくなったアイスクリームを一つ10バーツで売り出したところ、一瞬で全部売れた。解けてないグリコのアイスだって、多い日は300個売れる。

高価なイチゴ大福だって、毎日数百個売れて、連日売り切れになった。

それなのに、化粧品の試供品は全然捌けなかった。

だから、僕らのビューティーセットが売れない理由が頷けた。

どうして化粧品が駄目なのかという理由は、未だに解らない。

分からないが、ともかく場所にマッチしてないのだ。

多分、スモークターキーレッグだったら飛ぶように売れる。

Related Entries

Comments

Re: No title

来年は高級品も売れる洒落たお店を作ろうかな。

Re: No title

僕もそう思うけどね、1000バーツの梅酒は売れるんですよね。

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

No title

すごく興味深いですね。他の方の考察もめちゃくちゃ納得できますが、根本の理由はハムケンさんが仰ってる通り、場所にマッチしていないからでしょうね。

バンコクのデパートで数千バーツ買い物をした後であれば、1000バーツのセットも勢いで買ってしまうこともあるかもしれませんが、50バーツの入場料と100バーツもしないドリンクと比較しても、1000バーツは相対的に高く感じてしまって手が出にくいというのもあると思います。

No title

ハムケンさんが売っておられる石鹸は素朴感がありますよね。

バンコクの百貨店で売っていれば、自然志向から素朴感が評価されて好感を持たれるのではないかと思います。

しかし、ハムケンさんのフラワーパークでは、フラワーパーク自体が素朴感があり過ぎて、そこでそういう石鹸を売っても、何となく薄汚いとか、粗末な印象しか与えないのではないでしょうか。

フラワーパークで売るのであれば、きちんと整形した石鹸で見るからに高級感のある包装にした方が売れるように思います。逆にバンコクではそういう物はいくらでもありますから、かえって差別化が図れるかもしれません。商品も置くところによるのかも。
Private comment

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる