今期終了が見えてきた

有り難いことに、先週末も結構ないちご狩り客に来て頂いた。

先週先々週の雨で大分いちごの実が傷んだし、連日の高温で新しい花があまり上がって来なくなったので、先月の様な良型のいちごは少なくなったが、まだ味は落ちてない。



それでも、凄腕のお客さんは、写真の様に綺麗ないちごを山盛りに採って来た。

お客さんも嬉しそうだが、こう言うのを見ると僕らも嬉しい。

4kg位あって、これだけで2000バーツ近い料金になってしまった。

これで不味かったら最悪の商売だが、幸い甘さはまだ十分にあって、タイのスーパーでは絶対買えない味と思うので許して欲しい。

しかし、いちご園のある一角は広範囲でスリップスと言う害虫に侵されて、再起不能になっている。おそらく、このこう暑い気候でスリップスを駆除することはもう無理で、今後急速に被害が拡がると思う。

天気予報では、これからソンクラーンにかけて度々雷雨が有りそうで、残ったいちごも腐ってしまいそう。

更には、来週末で住み込みワーカーが帰ってしまうので、腰抜け肩抜け老人の僕では畑の世話は無理。

そういったことから推測すると、今月末くらいでカオヤイのいちご園は終了となるかも知れない。

因みに、ワンナムキアオのマシュマロいちご園はあと10日位で閉める予定。

もしそうなら、月末か来月初めには、皆で誰もいない海に行って寛ぎたい。

今なら、プーケットでも、サムイでも、タオ島でも、クート島でも、リペ島でも、どのビーチリゾートもガラガラもぬけの殻。

中国人観光客ゼロの絶好のタイミングなのだ。

こんなタイミングは、きっともう二度と来ないのではないだろうか。

Related Entries

Comments

No title

先週末はすっかりお礼を言うの忘れていました。
食事からお土産まで頂いてしまい ありがとうございました。

僕はハムケンさんとお話し酔っ払い楽しい時間も恒例になって機会があれば旅行などもご一緒させて頂きもっと語り合えればなと思います。 マショマロちゃんやハムケンさんとお会いして帰宅道中は長距離ではないのですが、楽しくドライブでき凄く嬉しい気持ちになります。
ハムケンさんに出逢いに感謝します。
これからもお二人が幸せでいられる事を願いまた応援もしたいと思います。

このブログをお借りしてコメントメッセージさせて頂きます。
旅行は、サムイにまだ決定しないのですか?

Private comment

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる