fc2ブログ

TH2始まる

今週の月曜日から、Intensive Thai Program はひとつ進級して、TH2が始まった。

TH1のクラスメイト11人のうち、試験を受けた全員が合格した。僕は95.5点で上々の成績だと思ったが、みんなに聞いてみると平均的な成績だった。クラスメイトの一人(日本人)は、TH2を飛ばして、TH3に飛び進級した(凄い!)。

TH2は15人で始まった。TH1からの10名に5名が新たに加わった。

結局、国籍別の内訳は、

  • 日本、 4名
  • 中国  6名
  • キルギスタン 1名
  • スイス 1名
  • カナダ 1名
  • イギリス 1名
  • オーストラリア 1名

性別は、

  • 男 5名
  • 女 10名

年齢は、40歳以上は僕一人。

ちなみに、TH2は1クラスだが、新しいTH1とTH 3は2クラスずつある。1クラスが16人以上になると2クラスに分けるというルールらしい。なので、15人のクラスはやや過密で、授業中の一人づつの質疑応答や練習に時間がかかり、効率が悪い気がする。

IMG 1708

TH2では、タイ文字の読み書きを中心に学ぶ。テキストから英語が減り、タイ語の割合が増えた。授業もタイ語での説明がメインで、英語は補足的に使われるだけだ。先生は、TH2終了時には、どんなタイ語も読み書きできるようになるという。本当だろうか。何れにしても、相当なインテンシブであることは間違いない。

TH2の最終試験には、もはや英語はなくなる。問題も回答もタイ語。もちろん、発音記号じゃなくて、ふつうのタイ文字で書かなければならない。

TH3からは、授業やテキストから英語が完全に消え、タイ語だけの世界になる。

初級のTH1~TH3までのうち、このTH2のハードルが一番高いらしく、相当量の自主学習をしないとついていけない。

読み書きが中心といっても、もちろん新しい単語や言い回しがどんどん出てくる。先生はそれを一回説明するだけ。TH2 全体で800語の新しい単語が出てくるそうなので、一日平均約30個となる。これをタイ文字で覚えないといけない。僕の老人脳ではこれがきつい。何故かすぐに覚えられる単語もあるが、思えられない単語となると、何度やってもやっぱり思い出せない。なんなんだろう?どうすりゃいいの?若い子に相談したら、

「覚えるまで何度もやるしかないんじゃないですか?」と至極当たり前のお答え。そんな答えは要らんわい。

IMG 7482

近所のレストラン。

 

関連記事

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

ありがとうございます。
英語は中学生レベルにも満たないので、とりあえず現地でプライベートレッスンで教わってみてから考えます。

Re: タイ語学習について

英語が苦手な大学生も来ています。授業自体は英語とタイ語で行われますので、先生の説明の英語やテストの問題の英語の意味が全くわからないとすると、ちょっとむずかしいかもしれません。でも、使われる英語は簡単なものばかりなので、高校レベルの英語で十分です。
日本で日本語のできるタイ人の先生から基礎を教わってから参加するのも手だと思います。
TH3からは、タイ語だけになるので、英語は関係ありません。

タイ語学習について

こんにちは、色々と参考になるブログで楽しく拝見しています。

私も来年くらいに、タイ語を留学して学びたいと思っていますが、英語が、
まったく出来ません。
Intensive Thai Programは、やはり英語が出来ないと厳しいでしょうか?


非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった親父。
タイに来て早10年。挑戦と冒険の心を忘れずに、異国でセカンドライフを謳歌している60代のオヤジです。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
9位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
2位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる