お金が増えて色々と買い足した
遂にタイで中共ウイルスが爆発した。
現在どうなっているかは、正確には誰にも分からない。
だから、明日僕らのいちご園がどうなるのか未知数である。
最悪、お客さんが来れなくなる。
中共ウイルスの状況と今後の予想については追って報告するが、幸いなことに今のところは絶好調だ。
少しお金も溜まってきたので、前期から買いたいと思っていた物をいくつか買い揃えた。


こちらは、自動給水ポンプ。
こいつの圧力スイッチとモーターが焼き切れたので、新しい物に交換した。
とても便利だが、頗る安い。たったの1350バーツだ。多くのアパートで使われていて、大量生産されているからだと思うが、この安さは有り難い。高級品は10000バーツするが、僕らの用途ではこれで十分である。
当然、タンクの水が無くなれば、自動的に電源が切れるようにもしてある。

そこで、今回は待望の4サイクルのものを買った。ホンダエンジンの高級品は25000バーツもするが、僕が買ったのは中国製の4200バーツ。それでも、今迄の物よりずっと良さそうだ。

古いのは、もう5年使っている。
古いやつを初めて使ったとき、僕はエンジンの起動も出来なかった。オイルポンプは前職の仕事で何度も使って勝手知ったるだったが、エンジンは使ったことがなくて使いこなせなかった。結局、チョークを引き過ぎただけだったが、使いこなせない僕を見て、マシュマロちゃんはご機嫌斜めだった。
「あなた、男の癖に、そんな事もできないのね。」と言って泣かせてしまった。
研究室で育った男が、いきなり農業しても知らないことが多かった。
最近、ワーカーがこのエンジンを起動出来なくなって、「壊れた」と言うので、持ってこさせて修理した。ワーカーはタダのエンジンオイルの廃油でエンジンを満タンにして、スパークプラグも真っ黒だった。オイルポンプの中まで廃油を満タンにしていた。彼らは何にも原理的なことが分かっていない。
汚れた廃油を捨て、新しいオイルに交換し、スパークリングプラグも新品に交換して、立派に使えるように直した。
どうってことない常識的なことをしたまでだが、僕を馬鹿にしていた人達はそれすら出来ない。5年経って、機械を修理出来るのは僕だけになった。
当時は高い機械を買わされたが、今回新調したのは、より高機能なのを半額以下の7000バーツで済ませた。

これは怪しい中国製のCCTV。
たったの550バーツなのに、広角高解像度で明るいLEDランプとスピーカーとマイクが付いている。Wifiでブロードバンドルーターと接続出来るので、何処からでも携帯でお店の様子を確認出来るし、音声も聞こえるし話せる。夜間は赤外線で暗闇でも盗っ人が見れるし、自動で警報と照明が灯るので、防犯対策もとても良い。
更に、ソフトウェアがダウンロード出来て機能も良好(中国語でマニュアルは読めないが、ちゃんとインストール出来た)。
一つをお試しに買ってカオヤイ農園で試したら、思ったより高機能だったので、気に入って更に2つを購入した。
マシュマロいちご園とカオヤイいちご園に一つずつ追加するつもり。
何もなくても赤外線で鮮明に見える。
野良犬にいちいち反応するのが鬱陶しい。
異常時の映像は小さな32GBのメモリーチップに保存されるので、後で確認も出来る。
これで550バーツは、流石中国製だ。
- Related Entries