キター!LHサージ

今月から、マシュマロちゃんの排卵日を厳密に検出する為に、イギリス製のクリアーブルーと言う検査キット使い出した。

クリアーブルー排卵日検出キットについてはこちら

何故、排卵日を正確に知る必要があるかと言えば、何れ詳しく書くが、ざっくり言えば、少ない精子と働きの悪い息子でも子供が出来るようにする為である。

今月から尿中のエストロージェン(女性ホルモン)とLH(黄体形成ホルモン)の量を調べ始めた訳だが、普通でない変わった現象を検出した。

マシュマロちゃんの11月の月経開始日は、分かりやすく1日だった。

彼女の月経周期は割と不定期で、早い場合は28日だが、31日になる時もあり、また年に数回1週間遅れの35日になることもある

それで、28日周期の場合の検査開始日11日から毎朝1日1回測りだした。

この検査キットは、結果が分かりやすいように液晶に顔の絵表示される。(僕には却って分かり難い)

○印は、未だ受胎の可能性が低い日

🙂印の点滅が、エストロゲン上昇でLHサージが近い日。

🙂印の非点滅が、LHサージの日を表す。

通常、LHサージ2日前に🙂印の点滅が始まり、次に🙂印の非点滅が来る。

最も妊娠しやすいのはLHサージの日と、その翌日(おそらくはこの日に排卵が起こる)。

精子は卵管内で数日生きるので、LHサージ前の🙂印の点滅の日も、妊娠しやすい。

つまり、このキットで合わせて4日間の妊娠しやすいタイミングが分かる。

ただ、4日間毎日息子が元気で、且つ精子が4日間しっかり出るならともかく、なかなかやれないという場合(息子の体力だけじゃなく、時間や愛情の制限もある)には、LHサージの日とその翌日に集中砲火するのが良い。

前置きが長くなったが、

11日は、○印 つまりまだ妊娠可能性はほぼ無い。

12日に、早くも🙂印の点滅が来た。仮に28日周期だと、14日にLHサージが出るだろうから、予想通りの展開。だから、息子は頑張った。

確かに、エライザの線が濃くなって来ている。

13日は、予想通り🙂印の点滅。

14日は、LHサージが来るはずのところ、やっぱり🙂印の点滅。あれ、おかしいな?

15日 28日周期の場合の排卵予定日。しかし、やっぱり🙂印の点滅。ムムム、どういうことか🤔🤔🤔

16日 やっぱり🙂印の点滅。検出ラインの発色が低下。つまりホルモン量が減少。排卵はなかったらしい。

17日 やっぱり🙂印の点滅。検出ラインの発色が更に低下。

18日 やっぱり🙂印の点滅。しかし、検出ラインの発色が濃くなった。LHサージが近いのだろうか?

19日 まさかのエラー。検出セットをセットアップしてから、使うまでの時間が長すぎたみたい。しかも、超忙しくて、やり直す時間が取れなかった。

20 日 キター!? 始めての🙂印の非点滅。LHサージだ!🤩

勿論、頑張りました。

この検査キットは、普通LHサージの後48時間🙂印の非点滅が続いて調べられない(調べ直す必要がない)のだが、無理やり20日の夜に測定し直したら、検査ラインがしっかり染まっていた。

21日 勿論、頑張りました。

22日 彼女の誕生日。やる時間も体力も無くなった。前日の精子が誕生日プレゼントになれば良いのだが。

自分の忘備録の為に、ちょっと細く書いた。排卵日検出の初回で受胎する程甘くないだろうが、やっぱり期待してしまう。

他にも書いてない問題があるので、道は長い。

まあ、焦らずゆっくりやれば良いのだ。

Related Entries

Comments

Private comment

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる