遂に鶏の雄来たる

卵を産み出して6日目の今日、卵は6個になった。

全部無精卵なので取って食べるしかないが、全部取ると雌鳥が驚いて産まなくなってしまうらしいので、2つ残して4つ失敬した。

普通のニワトリの卵よりもひと回り小さい。

さて、昨日はマシュマロちゃんの妹さんの誕生日だったので、仕事が終わってから手製のケーキを持ってワンナムキアオに行って来た。

勿論、ビールも満載で。

そこで楽しく呑んだ訳だが、その時に雄鶏の美しい奴を一羽譲って貰ってきた。

タイ語では、ガイ·ジェー というらしい。

調べてみると、世界中で買われている鶏で、雄の羽毛は美しい色だ。気性は優しく、鳴き声もさほど煩くない。 

小屋に入れて放したが、ひよ子ちゃんや雌を虐めることもなく、寧ろ優しく護っていた。

赤とオレンジとグリーンと白の綺麗な色だ。

姿の良い雄鶏は、買うとタイでも3000バーツもするそうだ。

雄が入ったので、次の産卵期からの卵は有精卵になるだろうから、抱かせてひよこを孵らせる。

今いる4羽の雛うち、1羽がオスで3羽がメスだと分かった。

雄は今日入れた1羽で良いが、雌を増やして、毎日1つか2つの卵が取れれば有り難い。

僕は鶏の世話は初心者だが、今度来た住込みワーカーの若旦那が鶏を飼うのが好きらしいので、彼に任せようと思う。

世話代として卵を上げれば、彼も大喜びのはずだ。

Related Entries

Comments

Private comment

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる