FC2ブログ

タイは第一波終息せり!

道を走る車の量が増えてきた。

小規模レストランも開店し、徐々に普通の生活に戻りつつあるタイ。

最近のCovid-19患者動向を見ると、新規感染者数、治療中の患者数、死亡者数とも激減していて、ここ数日の新規感染者数、死亡者数共にほぼゼロになっている。

以下の図は

https://www.worldometers.info/coronavirus/country/thailand/

より抜粋

カウントされたCovid-19患者数はほぼ3000名

5月15日に7名患者が見つかったが、その前後はゼロ名

5月16日現在治療中の患者数は、114名

これまでにCovid-19による死亡者数は僅か56名

ここ数日の死亡者数はゼロ

全期間を通じて死亡率は低く、全体平均は2%以下。

既に、自殺やAIDSや交通事故による死亡者数よりもずっと低い。

これで、第一波は終息したと言って良いと思う。

それにしても、他国と比べて圧倒的に低い死亡率が不思議だ。日本よりもずっと低い。

どうしてだろう?

ただ、このウイルスに感染しても無症状や軽い風邪と同程度の症状しか出ない人が多いので、真の感染者数を見ないと真の死亡率は分からない。

何はともあれ、欧米人が驚くような素晴らしい成績を残して、海外から感染者がなだれ込んで来る迄の間ひとまずほっと一息。

関連記事

コメント

Re: No title

タイの超過死亡に関するデータは見当たりませんでした。
死亡者、死亡日時程確かなデータが得られやすいと思ってましたが、他国のデータを見ると、実際は簡単じゃ無いようですね。

No title

タイもどこの国も本当の感染者数は分からないですが、軍事政権のタイの方が日本よりも動きが早かったのは評価できますね。
covidは肺疾患だけでなく多臓器不全の死亡もありますので、covidだけを見るのではなく、その国全体の死亡者数が前年よりどれだけ多いかの方が、データとして信ぴょう性があるとの意見もありますね。
その辺りのタイのデータも知りたいです。
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
49位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
22位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる