FC2ブログ

タイ 明日より規制緩和

タイはこの数日間、新規コロナ肺炎(中共肺炎)感染者数が一桁を維持。明日5月3日より厳しかった非常事態宣言下の規制を一部緩和する模様。

嬉しいのは、

① 小規模食堂レストラン営業解禁

② 酒類販売解禁

特に嬉しいのが②の酒類販売解禁で、酒屋、コンビニ等でビールが買えるようになる模様。レストラン内の飲酒はまだ禁止続行なので、飯屋でビールは飲めない。

ソンクラーン前に酒類販売禁止のニュースがあった日に、僕はビールの買出しに走ったが、当時は20日迄ということだったので、余り多くは買わなかった。

しかし、20日を過ぎたら酒類販売禁止は30日迄に延長され、5月1日になっても販売解禁にならなかった。

お陰で、直ぐにビールが底を付き、ビールが飲めない日が半月も続いてしまった。

これは、世紀の異常事態である。

こんなことは生まれてこの方なかった(訳者中:子供の頃は飲んでなかったでしょう。この大嘘付き!)。病気や手術で入院した時だって、二週間経たないうちに飲んでいたと思う。胃が痛くて眠れない時も、胃薬をウイスキーの牛乳割で飲んでいた。

そもそも、酒類販売禁止は、Covid-19対策の一環として、ソンクラーン期間中でのランチキ騒ぎを阻止する為だったと思う。

ステイホームの推進の為には、お酒類は害はないどころか有用でもある。

何処にも行けず家で凄すのはストレスが溜まる。お酒くらい飲まないとやってられない。

バーや飲み屋やレストランでの飲食禁止は分かるけど、家で静かにお酒飲んだところで、それで新型コロナウイルスが伝染る訳じゃない。

だから、お酒販売禁止を続ける理由が分からなかった。

政策はコロコロ変わるので、明日になってみないと分からないが、ともかく速攻で買いに行こうと思う。

暑い陽射しの下で、ググッっと一杯やりたい。

関連記事

コメント

非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
52位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
24位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる