ソンクラーンもゴールデンウィークも無し

もう直ぐ楽しいゴールデンウィークなのに、何処にも行けないことになりそうで気の毒な日本人。

ここタイでも、今週はソンクラーン(水掛け祭り)と言うお正月とお盆が一緒に来るような大事な時期だったのに、遊ぶ所はすべて閉鎖され、お酒も買えない死んだような一週間だった。

感染するまでは、「ここ迄仕事を出来なくする必要はない」、「騒ぎ過ぎだ」と思っていた人も、自分の感染が分かった瞬間に仕事どころじゃなくなる。「まさか自分が感染するとは思ってなかった」と思う。

今、日本は一万人の感染者がいる事になっているが(検査する人が少ないので、実際は10倍として10万人?)、きっと一週間後には5万人になる。

職場の仲間や家族に感染者が出て、焦って家に居るようにしてももう遅い。

タイ人は病気が怖くて仕方がないので、みんな出歩かずにじっとしているので、感染者はきっと一万人には達しない。

ただ、家に閉じこもって三週間になろうとすると、流石にダレて来る。うんざりして、何でもいいから外に出たくなる。

飯屋にも行けず、服も買えずとなると、行けるところはスーパーマーケットしかない。スーパーマーケットに行ったところで、食料品くらいしか買えないが、気晴らしにはなるということで、僕らも時々行く。

飯屋が閉まって自炊するしかないので、肉や野菜を数日分買い貯める。

テスコロータスというスーパーマーケットは人で一杯だった。

道路はガラガラだったのに、スーパーの駐車場が車でいっぱいで驚いた。

レジの人はマスク+顔面プロテクター。お客さんはマスクとアルコール消毒で防備。

マスクをして、体温測って、手をアルコール消毒しないとお店に入れない。

僕たちはピザ屋でピザを買って、車の中で食べた。

あと一ヶ月もこれを続けるのは、多分無理だ。

あと2週間が限度。

ああ、何処かビーチに行ってゆっくりしたい(非常事態中につき無理だけど)。

Related Entries

Comments

Private comment

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる