荒らされる僕のブログ

以前、このブログのランキングが1位になったと言う記事を書いたが、海外情報のカテゴリーで依然1位が続いている。

それ自体怪しいことだが、同時に、ロシア等海外からいかがわしいコメントが連日送られて来るようになった。

更には、日本人からの通常のコメントが著しく減って、海外のいかがわしいコメント以外にコメントなしの日が続いている。

これが13日の例。多い日は一日でこれ位来る。

これは明らかに攻撃なので、読者が開ける前に削除するようにするとともに、送り主のURLをブロックしたり、スパムメール報告をしたりしているが、収まる気配がない。

送られて来るコメントに書かれた内容や言語はまちまちなので、誰かが複数のスパムを一括して受け持ってサービスとして送信していると思われる。

開いてみると、勧誘文の中に、例えばポルノサイト等のURLが書かれていて、それをクリックしない限り読者には実害はないと思うので、くれぐれもクリックしないようにお願いしたい。

こうした怪しいコメントが送られて来るブログ記事は限られていて、且つ古い記事が多いので、頻繁に見てくれている読者の目には留まらないかも知れない。

それにしても、記事へのコメントなんて記事を書いた人つまりは僕以外には読まれないだろうから、苦労してスパムコメントを送って来る意図が読めない。

また、日本語のコメントが減っている理由として、もし書いても消されているのだとしたら大問題。

読者の中で、コメントを送ったのに消されているという経験があったら、是非教えて下さい。

因みに、僕が読者からのコメントを削除したのは、数年前に2件あるのみです。

Related Entries

Comments

Re: No title

20%位不安じゃない人達が居ると、感染者激増は収まらないのかなあ。

No title

日本ではみんな人のことにかまっている余裕が無い程不安なんですよ。
だからこんな幸せそうなブログにコメントを書く気にならないんでしょう。
この先の人生・生活設計、日本人ならみんな不安なんですよ(苦笑)

Re: No title

連絡ありがとう。ちゃんと配信されてるようですね。
コメントが全然ないと不安になります。ロシア圏の怪しい連中にブログが犯されてるみたいなので。

Re: No title

連絡ありがとう。
ちゃんと配信されてるみたいですね。
コメントがないのは、ブログの内容がつまらないからでしょう。

No title

毎日見てますよ。コメントはしていませんが!

Re: No title

やっぱりブログ順位1位にしたスパムメール送信者が何か悪いことしてるのでしょう?

No title

毎日欠かさずこのブログを見ています。
最近コメントが少ないようですが、コメント常連さんたちはどこに行ったのでしょうか?
Private comment

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる