FC2ブログ

まだ回復せず

脳味噌の回復が早いと思っていたが、そうでもないみたいだ。

未だに日本語とタイ語の単語で、忘れた訳ではないが思い出すのに時間が掛かったり、思い出せない単語がある。

それが減ってない。

タイ語では、食べ物、フルーツ、人名が直ぐに出て来ない。

日本語でも、動植物名が駄目。

先日は家族と洞窟の話をしていて、コウモリが思い出せず、

「あの鳥みたいで、黄金バットの生き物の名前は何だったっけ?」

と聞いたら、妻から

「あんた黄金バットは覚えていてコウモリを忘れたなら重症だわ。」

と笑われた。

だけど、完全に忘れたものは何も無いと思う。

たとえ一時的に思い出せなくても忘れてしまった訳じゃない。脳味噌の働きが悪くて、記憶から引っ張り出すのに時間がかかるだけ。

昨日は、マシュマロちゃんの誕生日だったが、決して忘れてなくて、美味しい料理を二人で食べに行った。

調子に乗ってご法度のビールも少しだけ飲んでみた。

サッポロビールの小瓶を7割位。

美味しかった。脳血流の変化も感情の変化も何もなし。

この程度の量なら全く問題無さそうだった。

だけど、普段はもう飲まない。

まだ、寝起きするとめまいがするし、一日中ぼーっとしてるし、昼寝をしても夜は8時間熟睡出来ちゃう訳で、脳に血がしっかり廻ってない感じがする。

右肩の肩鎖骨関節脱臼は、事故の結果なので早めに治した方が良いということで、早急に手術することに決めた。

僕の場合はIII型。

治療法は一定してなく、医師によって異なる。しかも、中高年の場合は、手術せずに「放置」も多いらしい。

しかし、コラートのバンコク病院の医師は、後々の不便を考えれば早めに手術した方が良いと言う。

当初は、手術料が高過ぎるので、後日日本で手術することを考えていたが、日本での保険申請のことやタイでの賠償請求のこと、早く仕事をしないといけないことを考えて、早めに手術を受けることに変えた。

もう切れた靭帯はくっつかないだろうから、骨に穴を空けて人工の紐を通し引っ張ることになるだろう。入院は3日。

数ヶ月、右腕が固定されるが、その後は元の肩と同じ様に使えるらしい。

多分、来週にも再入院する。

関連記事

コメント

Re: 1熱海2別府3草津4鬼怒川5函館6那須

温泉行きは当分無理でも、タライ行水なら来月にも出来そう!

No title

早く回復を願うばかりです・・・

1熱海2別府3草津4鬼怒川5函館6那須

Dr.・・ あーーー 出来るなら 温泉場で湯治治療でしょうか・・
でなければ、、、
タライに入って ひしゃくでお湯をかける などいかがでしょう。

最近の都内の大浴場付きビジネスホテルのc国人は 湯船の中で・・周りの迷惑など もちろんのこと
まったく・・お構いなしで ホテルの用意したであろうひしゃくで なんども・・なんども・・ 
体にお湯をかけて・・バシャ バシャ してます。
かれらは・・・ここでも Going My Way・・です。! !

ともぞう 今回は足かけ1ヶ月以上痛風発作・・と肩の痛み空港・・でした。
結晶が痛いのか、、溶け出すのが痛いのか、、なんまんだぶ・・なんまんだぶ ! !

でわ

Re: Hey Dr. Don't make it so bad ! !

もし僕が日本に住んでいたら、間違いなく温泉リハビリに行くでしょう。
ともぞうさん、薬多すぎなのかも。
尿酸の結晶が残っているうちに尿酸値下げ過ぎると、結晶が融け出して余計痛いらしいですよ。

Hey Dr. Don't make it so bad ! !

商売繁盛 何よりです ! !

ともぞうは 日を重ねるたびに 飲む薬の数が増えています・・・。
今月からは 中性脂肪なんたらの 薬が追加されました ! !
おまけに 最近は たった今 何をしようとしたのか さえ 忘れてしまいます。

海外版フェブリクは 効き目が凄いようで 飲み始めて1ヶ月もしないのに 7.なんたらあった 尿酸値が3.なんたらまで 落ちました。

あーーー ともぞうは 先月からずーーーっと 痛風発作とおそらく運動不足から来る
肩の痛み に悩まされっぱなしです。

元職場の某氏が・・手の甲を骨折して石のように固まって動かなくなったのですが、、 
温度が高めの温泉に浸けて 1年もしないで 見事 元の通りに動くようになったのに 驚いた記憶があります。

もしかして Dr.の骨折のリハビリには・・・良いかもしれません。

でわ

非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
99位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
46位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる