FC2ブログ

リウマチかも

数年前から時々足の指の付け根が痛く、尿酸値が高かったので、痛風かと思って尿酸を下げるアロプリノールを服用していたが、症状は余り改善されなかった。

そればかりか、夜涼しくなるに連れて今度は手の指の関節の腫れが気になるようになった。

指の第一関節のコブや痛みは数年来あったが、この頃は第二、第三関節が夜冷えると痛く腫れている感じがする。

この第一関節のコブはヘパーデン結節と言うらしい。

今現在、一番気になるのは第二、第三関節の腫れで、それはヘパーデン結節じゃなくて関節リウマチの可能性が高いようだ。

ただ、僕の記憶では2年前の人間ドックで、リウマチのマーカーRFやCCP値は高くなかったと思う。

それに、朝よりも寝る前や寝ている時に腫れる。

僕は指ボキを頻繁にする癖があって、特に寝る前は指がこわばるのでボキボキ鳴らす。鳴らすと落ち着く。

この指ボキで関節のタンパクが変性して自己免疫が誘発されるという説がある。

指ボキなどしない方が良いようだが、何故かしらしないと落ち着かないから困ったものだ。

リウマチなら早めに治療を始めるのが肝腎らしいけど、この辺りに専門医の居る病院あるかなあ。

関連記事

コメント

Re: No title

あらら、お声掛けてくれれば良かったのに。日本語に飢えているんです。お話したかったなあ。
ネズミは水系には入ってないし、綺麗に掃除したので大丈夫ですよ。
いちごはあと一か月は掛かりそうです。
機会があったら、是非また来てください。

No title

先週末,そこの農園に行きました。
まだ苗は殆ど成長していないですね。
植えたばかりだから仕方ないですね。
コーヒーでも注文しようかと思ったのですが
ネズミのことを思い出し注文しませんでした。

ハムケンさんの実物を初めて拝見しましたが
ブログの写真で見るよりも大分太ってますね
貫録があって内気な私は挨拶できませんでした。

No title

カオヤイで多数の象が事故死したとのこと。
ハムケンさんが滝に追いやったのですか?

フェブリク

あーーーそれでは・・・フェブリクに変えてもらいたいのですが、、30錠で1万以上しますので
ジェネにします。

4日〜5日、続けて ブタ君 食べたら・・
なんか 昨日から ひざ関節・足親指のつけね いたいです。
\(^o^)/

情報ありがとう、ございました。
ともぞう・・糖尿の合併症で 腎臓やられていますので 助かりました。

でわ

No title

小生も長年アロプリノールを服用してましたが、腎臓がん手術後腎臓内科医の助言でフェブリクに変更されました。なんでもアロプリノールは腎臓に負担がかかるそうですな。

にせぐすり

ともぞうの通風は毎日の投薬によって抑えられています。
Dr.の服薬されているものは モノホン でしょうか・・・、

見るかぎり むかし・・むかし・・ともぞうがリウマチとの診断で・・入院していた同じ病棟の
関節リュウマチの患者の手に似ています・・
ちなみに ウイルスが心臓に入ると死ぬというので、、扁桃腺の除去手術をしました。

でわ
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
29位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
16位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる