FC2ブログ

有り難くない自転車族

僕が自転車でサトーンからタニヤを通ってチュラロンコーン大学に通っていた頃、自転車は危なくて、モトサイが買えない貧乏人の交通手段だった。

でも、健康志向、自然志向で、これからは自転車が流行ると思って、自転車商社をやろかと思ったが、結局やらずに農家になってしもうた。

カオヤイとワンナムキアオは、タイの中でも有数の自転車天国で、自転車専用道路もたくさんある。

我がカオヤイいちご園の前の道路も、自転車専用車線を増築することになった。

かつては、ハーレーでドカドカ連なって来る親父族や、400ccの白バイクラスのカップルライダーが目立っていたのに、この頃は自転車族集団が幅を効かせている。

毎日のようにマウンテンバイクやロードレーサーの集団がやって来るのだが、土日には自転車関係の大会が多く開催されている。(マラソンも毎週の様)

こんな感じの集団が、何十集団も続いて来るから呆れる。

https://youtu.be/V9d8mJ-Gy6E

最近は、カオヤイからワンナムキアオ迄の50km以上のレースもある。

モトサイバイクよりも自転車バイクの方がより健康志向、自然志向なのだが、自転車は軽くすることに命を掛けているので、途中でカオヤイ農園に寄ってお土産を買うなんてことは絶対にない。

仮に一服為に立ち寄っても、健康的じゃない甘いいちご製品は買わない。

つまり、余り有り難くない。

先日は、ワンナムキアオのマシュマロいちご園に仕事で行く際に、このサイクリング大集団にぶつかってしまった。

追い抜きたいのに危なくて追い抜けない。

警察の白バイやパトカーが援護していて、無理なことをすると直ぐに捕まりそう。

でも、何キロもノロノロ運転している暇はない。

そこで、パトカーの真後ろに着けて、追い抜きたい気持ちをパトカーの運ちゃんに表現したら、初めは左に寄るように指示していたが、遂にはこっちへ来いと追越車線に誘導してくれて、自転車集団を追い越す事が出来た。

関連記事

コメント

ハイブリットビジネス

軽井沢、山中湖、那須はレンタサイクルが盛んです。最近那須ではキャンプ場も流行っていますので、バーベキューや貸しテント等のアウトドアアクティビティと組み合わせるのが、良いかもしれません。車で来る客ならば、イチゴや花も買ってくれる可能性大ではありませんか?イチゴ園とのハイブリットなビジネスが成立しそうに思えます。

Re: No title

自転車スタンド良いかも!
ただ、彼らは水しか飲まず、砂糖の入ったものは敬遠するし、自転車じゃあ重い物は持ち運べないので、売上に貢献するかなあ?

Re: ノーパンク自転車

レンタルサイクルかあ。思いつかなかった。
皆さん、主にバンコク在住で自転車を車に載せてやって来ます。
自転車はオートバイよりも高く20-30万バーツ級です。健康志向はステータスなんですよ。
だから、安いママチャリじゃあだめなんです。

ノーパンク自転車

カオヤイでサイクリングがブームとは驚きました。私は自転車をノーパンク化することを生業としています。チューブにゲルを注入して、パンクしないようにするものです。カオヤイでレンタサイクルをやってみては如何ですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
38位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
21位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる