第二期定植完了

今日は、カオヤイ、ワンナムキアオの二つのいちご園で、第二期の20000株分の定植を行った。

朝から一日中雨だったが、雨だからといって延期は出来ない。

みんな雨の中、雨合羽を来て頑張ってくれた。

日雇い6名を加えて総勢21名。全員分の食事、飲み物用意し、手術用ゴム手袋と雨合羽を調達したりとオーナーはやることが多いが、日雇い以外は無給なので助かる。

朝7時半から始めて、夕方4時半には終了した。

いちご苗のビニールポット剥きが2時間。

植込みが一農場当たり2時間、昼食休憩1時間、農園の移動が1時間半。

10000株のいちご苗を2時間で定植してしまう。

手順としては、主に男達や日雇いが、いちごポットにいちご株を2つずつ置いてゆく。その後で、いちご園オーナーや熟練したワーカーが、すりこぎのような手作り道具でココナッツポットに穴を開け、そこにいちご苗を挿してゆく。

いちご苗には植えるべき向きと深さがあって、それを間違えると後が悪いので、よく慣れた人のみが行う。

2時間で10000株というのは、僕らにとっては普通だが、考えてみるとなかなか凄い生産性だ。小休止の時間を除くと、4~5秒で一株植えていく感じ。

以前も書いたが、これらの作業をリーダーの指示なしで動く。みんなの動きを見ながら、各自自分がするべきことを理解して仕事を進める。

あと三ケ所残っている。

皆さん腰が痛くなってきたようだ。

Related Entries

Comments

Private comment

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった親父。
タイに来て早10年。挑戦と冒険の心を忘れずに、異国でセカンドライフを謳歌している60代のオヤジです。

カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる