FC2ブログ

罰金払って住所変更達成

数日前迄、タイのイミグレに登録してあった僕の住所はバンコクのインタマラ地区のアパートだった。

インタマラのローカルゴーゴーは得意のハムケンでも、そのアパートには行ったことはない。

この背景は、やむを得ずビザ更新をグレー業者に頼んだ時からそうなっていて、嘘の住所である。

ノンタブリに居たとき、正しい住所に変更しようとしたが、イミグレの無理難題で断念せざるを得なかった。

数年前カオヤイに住所変更しようと、例によって超辺鄙なコラート郊外にあるナコンラチャシーマのイミグレに行ったが、次のものを持ってこいと言われた。(ノンタブリもナコンラチャシーマも、イミグレが何故タクシーも拾えない辺鄙な場所にあるのか理解できない。外国人を虐めてるのかと思ってしまう。)

①今迄居たバンコクのイミグレから退出証明

②在タイ日本国大使館の在留証明

③僕の名前が契約者となっている賃貸住宅契約書

④賃貸物件のタピアンバーンと物件所有者のIDカード

⑤物件所有者所有の全ての物件のタピアンバーン

⑥所有者が同行して、この外国人を泊めているという陳述。

⑦パスポート(ビザ 入国証明所)

それで諦めた。

しかし、ウソを続ける意味はないし、万が一再入国禁止になったら困るし、毎回チェーンワタナで法外な袖の下を払うのは嫌なので、再度の挑戦で先月ダメ元でナコンラチャシーマのイミグレに行ってみた。

持って行ったのは、

①僕の名前で締結した賃貸契約書(わざわざこの為に契約書を作り直した。)

②正しい現住所が書かれた運転免許証(タイ国政府の一種の証明書だから、タイ警察(イミグレは警察庁内の組織)でも認めるだろうと推察)

③在タイ日本国大使館の在留証明

④パスポート(ビザ 入国証明所)

受付で手続き方法を聞いてみると、

「賃貸物件のタピアンバーンと物件所有者のIDカードだけあれば住宅登録出来ますよ。」

「えっ!それだけで良いの?」

「大丈夫ですよ。」

時が変われば対応も変わるのがタイのイミグレ。

あいにくその時は、賃貸物件のタピアンバーンと物件所有者のIDカードは持ち合わせていなかったので出直す事にしたが、元々ダメ元で行った訳だし、条件が緩和されたことが分かったのでウキウキで帰った。

そして、3週間後、賃貸物件のタピアンバーンと物件所有者のIDカードをオーナーに用意してもらって、いざ出陣。

持って行ったのは、言われた通り賃貸物件のタピアンバーンと物件所有者のIDカードとパスポートのみ。

イミグレで書類を見せて、外国人住所登録申請書を貰って記載し始めたら気付いた。

その申請書は、外国人を賃貸やホテルで泊めるタイ人オーナーが申請するものだった。したがって、オーナーも署名が要る。

ここで少し説明すると、タイには妙な法律があって、外国人を受け入れる宿泊施設やアパートのオーナーは、外国人が来てから24時間以内にイミグレにその旨を報告する義務がある。毎日数百人の外国人を受け入れるホテルだろうが、田舎の小さなアパートだろうが、例外はない。勿論、殆んどの場合、実行不可だし、恐らくは実行されていない。

そもそも、そんな法律を知っているのは外国人だけで、タイ人は誰も知らない。

ところが最近、その法律の運用が厳格になって、地方に依って異なるようだが、違反者には500~5000バーツの罰金が課せられるようになった。

勿論、その罰金を肩代わりするのは、滞在する外国人というのが実態である。

外国人住所を申請するのはオーナーのタイ人であって僕ではない。オーナーは連れて来なかったので申請者が書けない。

これでは駄目ですと言うイミグレ職員に何とかならんのかと尋ねると、僕の名前の契約書があれば何とかなるかも知れないと言う。

しかし、前回は持参してきた契約書は、イミグレが指摘した必要書類に含まれていなかったので、今回は真に受けて持って来てなかった。

いったい何回来れば住所変更が出来るんだ? カオヤイに住んでいると、往復5時間掛かるというのに。

その不満と困惑が良識あるイミグレ担当者に伝わったのか、

「出来るかどうか分からないけど、こっちに来てください。」

そう言われて、住所登録の受付に行くと、担当官は同行してくれたマシュマロちゃんにタイ語で上記のタイの法律を説明した。

「法律違反なので、罰金800バーツ払っていただきます。」

担当官はそう言って、罰金の請求書領収書を書き出した。

マシュマロちゃんはタイ人だけれども、借りている物件のオーナーでも契約者でもないのに何で彼女に罰金なの???

さっぱり状況は分からないが、イミグレはマシュマロちゃんを前科者にして、その代わりに僕の住所登録を受け入れてくれた。

イミグレがどんな書類を作ったのか僕には全く分からない。

罰金さえ払えば、それでOKということだったのか?

ともかく、僕の住所は正しく登録された。

その足で90日レポートの窓口に行って、90日レポートを提出したら、それもすんなり受け入れられた。

ヤッター!4年ぶりの念願達成!

遂に正しい住所で90日レポートが出来た。

ビザ更新も、今後はチェーンワタナじゃなくて、ナコンラチャシーマで自分で行うことになる。

出来るかどうか分からないが、ともかくももうグレー業者のお世話にならずに済む状況が出来上がった。

嬉しかったが、イミグレには本当にうんざりさせられる。

日本や他の国ではどうなのか知りたい。

関連記事

コメント

Re: tm30の罰金だ!

ああ、そうなんですか。
24時間以内なんて実際無理ですは。疲れてるし、遠いし。
僕は年に1回罰金800バーツ払うだけなら、それが一番安くて楽。イミグレに行くガソリン代と費やす時間と不機嫌にさせられることを考えたら800バーツなんてサバイサバイですが、そうは言ってられないのかな。

tm30の罰金だ!

罰金800なら、それはtm30レポート、住居登録をタイ入国24時間以内に提出しなかったからだ!アユタヤも去年まで罰金無かったけど今年になって急に煩くなった。ハムケンさん、覚えておいて下さい。今後、タイに入国したら24時間以内に出しに行かないと毎回、罰金で、90日レポートの時に更に罰金。tm30レポートのレシートがパスポートにホッチキスで止められたでしょう?そのレシートのコピーが無ければビザ延長もリエントリーも取れない!
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
28位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
14位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる