FC2ブログ

G20会議は踊る

大阪で開かれたG20。 歴史に残る凄い会議だったと思う。

本会議自体では、何一つ問題解決の具体策合意はなかったが、全ての参加者(その顔ぶれも凄い)が、お互いの違いを牽制し合うことより、確かにある共通点を認識し、手を取り合って問題解決して行きましょう、と言う古くて新しいスローガンを採択出来たのは素晴らしい出来事だったと思う。

本会議に前後して、多くの二国間会議が行われ、そちらの方が凄いのだけれど、そこで行き詰っていた多くの問題がリセットされた。

米中の冷戦、米露の核軍縮、北朝鮮の核問題等、こじれていた多くの問題を、話し合い路線に戻した。

これは歴史的に凄いことだと思う。安倍総理と大阪の気風の賜物かも知れない。

そもそもトップ会議なんて、実務者間で既に決まっていた事ことを再確認するお祭りごとの場合が多いが、今回は皆戦々恐々で集まったけれど、集まってみたら喧々諤々に言い争うことなく皆笑顔で握手し合うデモンストレーションに始終し、大きな波乱なく閉会した。新たに、WTO改革、プラゴミ、女性活用も謳われた。

以後、実務者間でシビアな交渉が再開され、その行方には決して楽観出来ないけれども、トップ同士の握手のウエイトは大きい。

その意味で、どことなく日本的で素晴らしい会議だったと思う。

関連記事

コメント

非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
39位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
23位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる