新いちご園候補地
今年はお金がないので、新しいいちご園を開拓するのは断念せざるを得ないけれど、かなり理想的な場所を見つけた。
探していた土地の条件は、
① 国道2号線下り沿い
車の量がダントツで多く、且ついちご園がほとんど無い。
② 道路と高さが同じで、車が入りやすい。
溝や段差があると、大きな工事をしないと乗用車は入れない。
③ 運転中に遠くからいちご園が見える。
時速100kmで走っているので、遠方から認識できて、車線変更、減速出来ないと、通り越して入れない。
④ メイン道路と面している部分が長い。
上と同じ。長い程、入りやすい。出来れば、200メートル欲しい。
⑤ 近くに水量の多い池がある。
水がなければいちご栽培は不可。井戸じゃ駄目。
⑥ 所有者と連絡が取れる。
いい土地でも、所有者がわからないことが多い。
⑦ 森ではなく、草地か更地。
森だと、畑にするのは一苦労。
⑧ カオヤイ農園から30分以内。
遠いと通勤が大変だし、マネージが難しくなる。
信じられないが、上の条件をすべて満たす土地があった。
しかも、所有者は何とカオヤイ農園の所有者と同じ。
以前からこういう場所が良いねと言っていた所が、カオヤイ農園の所有者の土地だったと言う訳。今日、本人に案内されて始めて知った。
問題は、安全に農園に車が出入り出来るかどうか。
何しろ、ほぼ高速道路な上、長い下り坂の下にあって、トラックが爆走している。道路が空いていれば、500メートル先からいちご園が見えて、減速して来れば入れるが、混んでいたらどうなるか。また、駐車場からいきなり高速道路に出るような形になるので、事故頻発は必至のように思える。
それと、人手、お金が工面出来るかどうか。
後者は、かなり絶望的。人手は、ワンナムキアオのマシュマロいちご園を止めない限り無理。お金は、何処かから降って来ない限り無理。
前者の安全に関する問題は、正直良く分からない。
これについては、もう少し検討を要す。