FC2ブログ

今期いちご園準備開始

今期いちご園の準備を開始した。

と言っても、毎年と同じく、先ず始めに行うのは除草だ。除草は、一度じゃ終わらない。雨季には草はどんどん生えて来るので、やってもやっても2~3週間も経てば元の木阿弥。

ならば、やらなければ良いじゃないかと思うかも知れないが、やらないと立ち入ることも出来ない程の藪になってしまい、もはや重機を使わないと何もできないことになってしまう。

なので、何度も何度もやらなければならない。

昨日は、カオヤイ農園にパラコート(タイ名:ガンモクソン)の規定量より2.5~3倍濃い溶液を800リットル散布した。

今日は、ワンナムキアオのマシュマロいちご園に600リットル。

タイのパラコートは濃度45%と濃厚で、一口飲んだら多分死亡する。薄めた散布液なら死ぬことはないが、大量に浴びるのは危ない。便利だが、毒性が強いので、後数年で使えなくなるかも知れない。

パラコートは散布すると、晴れた日なら数時間で枯れだす程の即効性が取り柄だが、ラウンドアップのように根まで枯らす訳ではないので、宿根草には無効で、また生えてくる。

いちご園の主な雑草は、葉の表面が水を弾くようになっていて、パラコートにもラウンドアップにも抵抗性があるが、濃いパラコートをしっかり掛ければ、地上部分は一旦枯れる。ラウンドアップだと、枯れる前に新たな草が生えてくるので余り使わない。

いちごは水を切ったので枯れたが、雑草は青々しい。

除草剤を散布したり、草刈りしたりの作業は永遠に続く。

この壊れたお店の片付けと、新ショップの建設もやらないといけない。

柱の木の強度不足を心配して、コンクリートの柱で補強したが、補強材の上で折れた柱もあれば、コンクリートが折れたところもある。

強度とコストの難しいバランスを考えないといけない。多分、鉄角パイプが良さそう。

関連記事

コメント

非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
41位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
23位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる