FC2ブログ

惰性の毎日

毎日、6:45分に急に夢から覚め、顔を洗って7:15分に家を出て、7:25分に店を開け、エスプレッソマシンと冷蔵ショーケースのスイッチを入れる。

タバコを一本だけ吸って、その日に売るいちごパックを用意する。

お客さんが来れば、いちご狩りが出来ますようと説明し、コーヒーやスムージーを作り、お客さんが採って来たいちごの重さを測る。

お客さんとワンパターンな会話を軽くこなし、暇な時はスマホでニュースを読む。

時々、ご飯を買いに行ったり、ラムタコーンを見に行ったりするが、基本的にはお店で客待ちしている。

お客さんは暑くていちご狩りはしたくないみたい。

最近は売り子女性ともあまり会話しない。

いちご畑を世話する住込みワーカーも怠そうで笑顔がない。

僕の表情もむっつり。

店を閉めて、無言のビール一缶で少し心が落ち着く。

6時半に夕飯食べて、行水で汗流して、8時にはもうベッドの上でヤドーン一杯。10時には眠りに付く。

毎日同じパターン。なんかうんざり。

少し疲れが溜まって、仕事に飽きて来たのだ。

もうじき潮時なんだろう。

僕らのいちご園には未だいちごがあるが、大御所兄さんはお店を畳んでチェンマイに帰って行った。素人の僕らにいちご園のやり方を教えてくれた先生なのに、今年も売りの方はパッとしなかったようで、貸している50万バーツは今年も多分帰って来ない。大御所なのに経営が上手く行かず彼も悔しそう。

他園も、水切れやスリップス被害のため既にクローズしているところが多い。

カオヤイのライバルいちご園も先週終了したようだ。

僕らのいちご園を何時までやるか、まだ決めてないが、第四波の花は上がって来てないので、意外と早く終了となるかも知れない。ただ、去年は4月に第4波の花が来たので、4月下旬まで引っ張った。

今年はどうなるか。

気分的に、そこまでやる意欲が湧いて来ないこの頃。

ああ、温泉入って、美味しい和食コースを食べたい。

関連記事

コメント

非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
65位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
33位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる