FC2ブログ

ハメケン激怒

性格温厚で、何時もへらへらしているハムケンだが、この前、珍しく激昂した。

もう一月も前のことだ。

あまりにも腹が立って、相手を殴り倒すか、余程痛い目に会わせてやらないと気が済まかったのだが、悲しいことに腹が立った時には、もうその相手は手の届かないところに居た。

腹が立って夜中に眠れないし、仕事中も精神衛生宜しくなく、酒も増えるし、健康には良くなかった。

それを見ていたマシュマロちゃんは言った。

「あなたが怒る気持ちは分かるけど、もう怒らないで。今更怒っても何も変わらないし。こんなことは、日本ではないとしても、タイでは普通のこと。もう怒るのを止めて忘れた方が良い。」

そう言われて、僕は暫く怒りを封印することにした。

それから一ヶ月、僕はそのことについて考えない事にした。ブログにも書いてない。

その間、マシュマロちゃんが肺炎で入院したし、僕らが不在の間、どうやっていちご園を仕切ってゆくかといった差し迫った課題に追われて、本当に怒りを封印していた。

しかし、今振り返ってみると、やはり腹が立つ。

もう済んだことだし、こちらの被害は上手く乗り越えたので、今となってはどうってことはないのだが、不愉快極まりない記憶であることには変わりはない。

せっかく煮え繰り返った腹が収まりつつあるので、詳細に経緯を書くのは、もうちょっと先にすることにしたいが、腹が立った相手と言うのは、住込みワーカーのことである。

あいつら、悪気は無さそうだが、人間失格だ。

この俺様との、幾度かの堅い約束をへらへらとぶち破った。

努力して培ってきた信頼関係を屁の如く放り去った。

何時ものように、義理と恩義と仇で返してくれた。

しかし、本人はそれ程悪いことをしたという認識はない。

ただ、ちょっと気が変わっただけだ。

全ては自由。自分の都合優先。人への迷惑なんて関係ない。

今頃、もしかして後悔しているかも知れないが、後悔しているのは僕を裏切った事では無くて、割が良い仕事を無くして、不毛な貧乏生活に戻ったことだけだろう。

関連記事

コメント

No title

カスに退職金なんて無駄金さ
一刻も早くクビが良いのさー
おうベイベー
解雇補償金を払うから
明日から来ないでくれー
そんな会社が大半さ
タイ人ロックンロール オーイェイ

どうしても引き継ぎさせたいなら

引き継ぎ無しで投げ出して行ったんですか?
どうしても引き継ぎさせたいなら、退職金を出すとかは?辞める1ヶ月前に行って辞めるならひとり3000バーツ退職金出す、いきなり辞めたら無しとか?こっちの人は直接、自分に危険が無いと、あれダメこれダメ言って守らない。逆に、直接、自分に危険があれば守る。タイの交通規則と同じですね。バイクのノーヘル多いけど、ソンクランの時だけは検問厳しいからヘルメット被る人多い。彼らの最大の関心は、規則を守らなかったら自分にどう被害が及ぶかなのです。

Re: No title

無能なマネージャーは、さっさと辞めて貰いましょう。それがリーダーの仕事。

Re: No title

なるほどね。
僕の感じだと、ありきたりだけれど、ごめんなさいとありがとうをことある毎に頻繁に口にする人は信用出来る気がしています。
この2つを言うのに抵抗を感じるのは、何か引っかかる心を持ってる証拠のように思います。

No title

今日は顧客と品質打ち合わせ
qcマネージャのタイ人は
金魚の糞のように日本人に付いてくる
会議でも何も意見なし
ただ座ってるだけさー
無能なマネージャーだけど
給料だけは一流さー
おうタイ人ロックンロール
タイ人ロックンロール

No title

ろくすぽ能力も無いくせ
金だけは要求してくるぜい
ボーナス10ヶ月要求のストライキ
近くの幹線道路を封鎖して
関係無い人にまで迷惑かける
オーイェイ タイ人dna

No title

*下記に当てはまるような人間
ですね。申し訳ございません。

No title

全く個人的な主観ですが、過去に当てはまるような人間は、色々とダメな傾向が多かったです。
ダメというのは、一見仕事は真面目でも、最終的にはキレたりして、仕事がダメになるという意見です。

・(今は厚生しているかもしれないけど)、昔ヤンチャだった人
・タトゥーが入っている人
・TVやスマホ、マンガを見出すと、集中して人の声が聞こえなくなる人
・(これは、人それぞれですが)、格闘技が趣味の人は、いざという時、暴力に頼りがち

上記に加えて、高卒以下の人は、自分の経験上一定の距離を保った付き合いしかしないように心がけています。(あくまでも個人的な意見ですので、参考までに)

Re: No title

まあその通りなんですけど、高等教育を受けた人で炎天下で野良仕事を期待通りやってくれる人なんか居ません。日給1000バーツでも無理。
裏切った住込みワーカーには腹が立ちますけど、良く働いてくれてコスパは高かったのと、お金をくすねることはしなかったのでまだ良い方かも。全体的には、しっかり搾取させて貰いました。ただ、経営を一緒にやる相手なら、やはりしっかりした教育を受けている育ちの良い人出ないと無理ですね。

No title

人件費の関係もあると思いますので簡単には言えませんが、そういう人を雇っているから、問題が起こる面もあると思います。
中にはいい人もいると思いますが、学が低い人間は「知力」より「暴力」、「不正」に頼る面があります。
真面目に勉強をやってこなかった人間は、精神面も低い傾向にあると思います。
極端な話になり申し訳ございませんが、Googleやゴールドマンサックスが、多少能力があっても中卒や高卒は雇わないのは、学が低い人間のリスクを知っているからだと思います。

No title

詐欺,窃盗,賄賂,麻薬,強制性交,殺人。
それらはタイ人dna。
忘れ物の財布を着服せずに届けたらビッグニュースになる国。
イミグレの永住権申請で申請者が札束を役人に見せながら申請する異様な光景を目にする国。
アメージングタイランド。

Re: No title

ほんと金抜かない従業員見つけるの至難の業

No title

タイ人を信用してはいけない。
それは定説です。
どんなに温厚そうな顔をしていても,どんなに親切にしてきても,本性は全くちがう。しかも本性をなかなか現さない。
それが定説。

日系企業でも大半は皆騙されている。
仕事を誤魔化すのは序の口。
金を抜かれている。
気付かぬ者も多い。
リーマンなので気付かぬフリしてるのも多い。

それが定説である。

全部嘘さ そんなもんさ・・

あははは・・

爆風スランプ・リゾ・ラバ
の歌詞のとおりです。

最近ようやく、、理解できるようになりました。

女・某外国人は・・嘘つき/自己中です。
他人/男は 肥やし・養分です。

ご自愛下さい ませ ませ・・

でわ
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
47位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
25位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる