FC2ブログ

コスモスとブルーサルビア

コスモスは11月から12月に掛けて美しく咲いてくれた。

何度も花がらを摘んで、2か月近く花を保ったが、流石に老いぼれたので、新年に向けて新しく咲かせたく全部抜いて、新しく種から育てた。それが今、花盛りの時期を迎えた。

この場所は、今までは雑草しかなかった場所なので、綺麗になって嬉しい。

シンガポールや香港からのお客さんが、花や自然がとても美しいと喜んでくれるのが嬉しい。

一方、こちらはブルーサルビア。

タイ人には富良野のラベンダーと区別がつかない。タイでラベンダーは難しいが、ブルーサルビアはもってこいで、ひと株3バーツという格安ポットが数ヶ月後には大株になって繁殖する。花の色も葉の香りも良く、ある意味ラベンダーよりも良い。

タイ人好みで、何度も花の名前を聴かれるが、ブルーサルビアと答えても聴き取れないらしく、当然覚えて貰えない。

僕がタイの花の名前を聴き取れないのと同じだ。

因みに、コスモスも、バーベナも、インパチェンスも、ダリアも、ローズマリーも全部ダメ。この種の固有名詞を覚えるのは難しい。

マシュマロちゃんですら、マリーゴールドをマリコと発音する。マリコという知り合いがいるので、話しが混同して困る。「ルド」はタイ人には発音出来ないようだ。

3月上旬には、日本人150名のバスツアーが来る予定だが、その時までこれらの花を残したいけれども、ちょっと無理っぽいかな。

関連記事

コメント

非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
68位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
35位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる