FC2ブログ

国民性の違い

カオヤイの僕らのいちご狩りに来るお客さんは、外人の方が多い(多分、うちだけ)。

その内訳は、

タイ人 40%

シンガポール人 30%

中国(大陸)人  10%

マレーシア人 5%

カンボジア人5%

ヨーロッパ*アメリカ人 3%

日本人  数%

ロシア人  数%

インド人 数%

という感じだ。

これは平均で、平日だと学校の長期休暇中であるシンガポール人が一番多い。ただ、休日はタイ人が7割くらいになる。

お客さんの行動パターンを見ていると、やはり国民性の違いを感じる。

その感覚を纏めてみた。

タイ人 

何時も笑っていてご機嫌が良い。お金を一番落とす。売るのも一番楽。農園で大人も子供も楽しそうにはしゃいで、写真を撮りまくる。可愛い。ただ、50歳以上の主婦の値引き交渉にはうんざりする。女、子供は、天真爛漫できれいな人が多い。露出度が一番高い。LGBT率は10%以上か。カオヤイには金持ち父さんがミヤノイ連れて来るパターン多し。

シンガポール人 

乗り合いタクシーでバンコクから来る。殆どが中華系。ほぼ笑わずむっつりしている。いかにも普段からストレスが多そう。旅行中も楽しそうな表情を示さない。商品の品定めに時間を費やす。皆、iPhoneを持っていてお金はあるようだが、一人平均100バーツも使わない。写真だけ撮って帰る人が多い。一番扱い難くいお客さん。どんな商品も砂糖入りは買わない。いちごスムージーもコーヒーも砂糖なしを要求する。まるで砂糖を毒だと思っているようだ。イチゴ狩りという体験がしたいが、いちご自体は要らない。水道の蛇口を捻って、清水が出て来ない現象が理解できない。

中国(大陸)人

グループで乗り合いタクシーで来る人と、家族で個人旅行で来る中国人は雲泥の差。前者は非常識。後者は品のある国際人。喫煙者多い。

マレーシア人

やはり殆ど中華系。シンガポール人と似ているが、もう少しリラックスしている。お金遣いはシンガポール人より良い。

カンボジア人

ここに来るカンボジア人は、大抵お金持ちで英語も達者。愛想も良い。行儀も宜しい。扱いやすい。

ヨーロッパ*アメリカ人 3%

ほぼ100%タイ人現地妻を連れた白人。たとえ5年以上タイに住んでいたとしても、まずタイ語は話せない。英語圏の人は英語以外の言語を使う気はないらしい。たまに子供を連れた家族が来るが、白人とタイ人のハーフは皆素晴らしく美形で可愛い。

日本人 

全員割引クーポンを印刷して持ってくる。持って来るのは日本人だけ。会社の車、運転手付きで来る場合が多い。いちご狩りは一番長時間頑張る。やはり努力家なんだろう。全て子供中心の行動パターン。お母さんが家族を引率していて、父親の影が薄い。子供は可愛くない。

ロシア人

笑顔がなく暗い感じ。目立たず騒がない。品行は良い。

インド人

いろんな点で常識が違うのか、ビックリするような行動が多い。いちご狩りをして、いちごを捨ててくる。一般に話好きで人懐っこい。コーヒーは濃くて甘いのが好き。英語の発音が分かりにくくて閉口する。

いちご園をやっていて、タイ人が一番やりやすい。お金はないくせに、お金を一番使ってくれる。金払いも良く、精算もきちんとしている。

関連記事

コメント

Re: クーポン

あーダメ。確かにスーさんのブログからじゃないとクーポン探すの一苦労だけど、ちゃんとタイ語のFBページでも宣伝してるんだよ。でも、そういう計画的な行動はタイ人にはないのですよ。

クーポン

日本人の「全員割引クーポンを印刷して持ってくる。」に、超ウケました(笑)
多分、ほぼ私のブログ経由ですね(^^;
来年は、英語のサイトも作ろうと思っているので、タイ人や外国人もクーポン持ってくるようになるかも?

Re: No title

有りますね。まああくまで平均の話ですが。

No title

国民性って、やっぱりあるもんなんですね。
文化や環境によっての個性なのかなぁと思うことがあります。
海外旅行行った時、日本人との違いを感じたので、とても新鮮に感じたのを覚えています。
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
36位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
17位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる