ロイクラトーンと誕生日
昨日は、精霊流しのロイクラトーンとマシュマロちゃんの誕生日が重なった。
住込みワーカーの幼妻も数日後に19歳の誕生日を迎えるということで、お祝いに夜のショップでムーカタ大会を催した。
彼女の誕生日を一緒に祝うのは、5回目になった。
その日、僕らはお店を住込みワーカーに任せ、ムーカタ材料と誕生日プレゼントの買い出しに行った。
マシュマロちゃんは、マシュマロいちご園の売りが悪いので、自分の誕生日プレゼントは要らないと言い、住込み幼妻の為に洋服の上下を買った。
マシュマロちゃんは、前日に3つのケーキ作った。ココナッツケーキで、マシュマロちゃんの18番。一つは、お店で売る為のもの。一つは住込み幼妻の誕生日祝い、もう一つが自分の誕生日祝の為だ。
ムーカタ大会では、ケーキに幼妻の名前だけ書込み、プレゼントを渡し、マシュマロちゃんの誕生日は何処かへ行ってしまったかのようだったが、
「私はもう何でも有って、貴方も居るから、これ以上他に何にも要らないわ。」なんて言って泣かせてくれた。
材料だけ買って来て、自分達で作るムーカタは安く済むだけじゃなくて、量も数倍食える。
愛犬ベリーもお裾分けしてもらって、みんな幸せ。
お店を開けて宴会を行ったが、異様な雰囲気を敬遠したのか、誰も買物に来なかった。
今頃気付いたが、フォームとアルミ張りの屋根は、熱射を遮るだけでなく、光も良く反射して室内を明るくしてくれているようだ。
腹一杯になってから、家の近所のお寺に行って、ロイクラトーンをして来た。
お寺なのに、セクシーお姉さんのダンスと鼓膜が破けるサウンドがあって、イサーンのRCAみたい。
このお寺の裏を進むと、素晴らしく穏やかなラムタコーンと言う沢があって、池などと違って、本当にクラトーンを流すことができる。
クラトーンは、バナナの茎やマリーゴールドの花やパンなど、直ぐに自然に帰るものしか使わない。プラスチックなんて御法度。
何をお祈りしようかな?
ロイクラトーンは、先ず水の恵みに感謝する。次に、家族の健康と平和を祈るのが普通。
僕も、水の恵みと、自分とマシュマロちゃんの健康と無事故を祈った。