サツマイモ掘り出し第二弾

昨夜大雨が降った。カオヤイ農園は泥んこ。

今日も午前中は小雨。

雨と泥の中、住込みワーカーにサツマイモを掘ってもらった。ガキンチョも手伝った。

早く掘り出さないとネズミの食害が増えそうだったから。

今日は2列分を掘って、バスケット34個分の紅はるかを得た。

バスケット当たり10キロとすると340キロか?

しかし、雨でワーカーは全部ずぶ濡れになり、しかも未だ小さい芋が多かったので、もう少し育てた方が良いと判断して2列で中断させた。

あと一週間か10日育ててから、残りの1列は掘り出そうと思う。

その他に、一回目の植え付けから伸びた蔓を、ココナッツじゃなくて土に挿した畝が15列以上あるが、それらは未だ収穫時期じゃなくて、多分11月から年末頃になるんじゃないかと思う。

親戚や近所に採れた芋を配りまくっているので少し減ったが、46バスケット分の芋をこれから寝かせて糊化を促し、その後13ー15℃位で保存する(その方法が問題だが)。

形が悪いのも全部スイーツにしてお店で売りたい。

素朴で美味しい紅はるかデザートの開発はマシュマロちゃんの役目。

新年の寒いときは、熱々焼き芋もいけるかも知れない。

Related Entries

Comments

Re: No title

糊化が上手く行きません。糊化温度とアミラーゼ失活温度が近いのです。短時間で糊化、糖化ができる方法を模索してます。
保存ですが、日陰で二週間寝かせていますが、今のところ問題なさそうです。

No title

良く頑張ってここまで育てましたね。後はデンプン質を糖分に変える保存法と格闘ですね。しかしここまで遣れた人なら越えられない筈はないと思いますよ。焼き芋が楽しみですね。

Re: No title

やってみますよん!

Re: No title

コメントありがとう。この辺り洞窟は多いのですが、手軽に行ける洞窟が意外とないです。重い芋持って登山は出来ないので車で側まで行けないと。
洞窟、良さそうだけど適当な場所が思い当たらないです。

Re: No title

ナイスアイデア!

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

No title

初めて書き込みさせていただきます。いつも楽しく拝見させていただいています。

サツマイモの保存方法ですが、洞窟に間借りするというのはどうでしょう。
温度と湿度の関係で上手くいくかは解りませんが、低コストですので試してみる価値はあるように思います。

No title

近所のMakroの入り口で焼き芋売ってますよ。
やせ細った芋で皮をむいたら鉛筆じゃん、てな感じですが
1個40バーツだったかな。
サツマイモとか大阪とか看板に日本語を書いて
日本産をアピールしてましたが嘘丸出し。

それでも結構売れてます。

年末年始の寒い時期にホクホクの焼き芋、
これいけますよ。
Private comment

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる