紀州のドンファン
僕はかなりのニュース通で、昔からニュースを読むのに費やす時間が長い方だ。
その中で、割とどうでも良いニュースなのだが、とっても気になるニュースがある。
紀州のドンファン変死事件だ。
紀州のドンファンについては、彼を長く取材していて、彼からも信頼厚かったと思われる記者の手記で知った。
亡くなったことを聞いた記者は、数日前迄彼とコンタクトを取っていて、珍しくドンファンから相談事があるからどうしても会いたいという電話があってから間もなくの死亡だったと記憶している。
記者は驚いてドンファンの自宅に行くが、そこでものものしい警察の捜査に再び驚く。
ドンファンは覚醒剤の前歴はなく、注射痕もなかったけれど、急性覚醒剤中毒で死亡した。胃の中には高濃度の覚醒剤があり、覚醒剤を大量経口摂取したらしい。死亡した場所は、自宅のベッドルームのソファー。
疑われるのは、まだ20代で新婚の新妻と住込みのメイドだが、新妻はメイドが殺ることは有り得ないとかばう。新妻が利益者なので、最も疑わしいが、それを知っての上でメイドをかばうところから、犯人像らしくない。
警察は、数週間前にもがき苦しんで変死したドンファンの愛犬の墓を掘り起こし、死体中の覚醒剤の有無を調べたが、結果は白。
自宅にあった2000本あまりのビールを押収して覚醒剤を調べている。
さて、これは他殺か自殺か? 他殺とすれば犯人は?
僕の推論は、新妻とメイド以外の第三者に依る他殺。
第三者とは誰か? それは、まだニュースに現れてない人物で、ドンファンと非常に近しい中にあった者。
ドンファンは犯人も動機も知っていて、どう対応したら良いか記者に相談したかったが、その前に死んでしまった。
というのが、今のところの推察だが、果たして真相は?
- Related Entries