ノミ
1ヶ月ほど前から、足首から膝の辺りと、腹のパンツのゴム辺りが、痒くて痒くて痒くて痒くて、血が出るまで痒いてもまだ痒くて死にそうだった。
蚊に刺されたのとは、痒さの質と程度が違う。いくつか纏まってブツブツが出来る。
原因は、愛犬ベリーに付いたノミだった。
ベリーは極短毛で、これまではノミ一つ居なかったのだが、毎日ノミだらけの友達とレスリングごっこしてるもんだから、ノミが引っ越して来たらしい。
ベリーはお腹の中の寄生虫はしっかり駆虫できているが、フィラリア、ダニ、ノミが出来ていなかった。イベルメクチンという特効薬があって、それされ飲めば、ダニでもフィラリアでもノミでも全部落ちるのだけれど、それがどこに売ってるのか分からなかった。
ベリーの避妊手術をした際に、獣医に聞いてみてが知らないと言う。動物病院ならあるんじゃない? と獣医に言われがっかりした。
ところが、いつも行くよろず屋の売り子に、ミノの薬何処で売ってるか聞いてみたら、なんとその店に置いてあった。引き出しの奥にあって、普通客から見えない。まるで、薬局のバイアグラと同じだ。
しかも二種類。一つはなんとニプロに入った針付きプレフィルドの注射剤。
もう一つは、首の後ろに垂らして、脂肪に吸収させるやつ。
用量も二種類ある。成分はフィプロニル。
しかも、驚くほど安い。プレフィルドの注射と垂らすタイプの二種類を買ったが、2つで100バーツ以下。
早速翌日に、ベリーの首元に注射したところ、ノミはころりと落ちて、以後2週間全くノミは居なくなった。
しかし、その後ノミとダニがまた出現。
今度は、いちご用に用意して置いたフィプロニルを溶かしたお風呂にベリーを漬けて消毒。
寄生虫はいなくなったが、数日後にまた出てきた。
当たり前だ。
この辺りのワンコ全部に処置しない限り、イタチごっこは必須。
ただ、注射薬が滅茶安いので、毎月打っても、たかがしれている。
最近、痒い理由がもう一つあることが分かった。それはヒアリに似た小さな赤アリ。
毎日刺される。
痛痒くて安眠出来ない。
タイでの生活は、虫との戦いである。