日除けバーゴラの製作 カオヤイ編
カオヤイでも日除けバーゴラを作った。
カオヤイの場合、行きがかり上、竹で作らないといけなかったので、強度確保にかなり苦労した。
植物が茂ると、重量や風当たりが増すので、その時耐えられるかどうか、全く自信がない。
竹は重いコンクリート基礎に鉄とボルトで固定したので、腐りにくいし、抜けることはないが、どうしてもグラグラする。
そこで出来るだけ筋交いを入れて見た。また、出来るだけ軽くするために、屋根等はロープワークで作った。現在、9本の柱のうち、四角の4本に2本ずつ補強用の竹を斜めに仮固定してあるので全く揺れないが、これは邪魔になるので取ってしまう予定。
竹自身がかなりしなるので、補強材を取ったら相当揺れそうで、怖くてまだ取れないでいる。
一辺6メートル、高さ3メートルのバーゴラには、この竹作りでは無理だったかも知れない。
でもまあ2年耐えてくれれば御の字なので、これで一旦完了とし、早速パッションフルーツ3本と、その他の蔓性の花3本を植えてみた。
パッションフルーツ(サワロット)
今年中にはバーゴラの半分ほどまでしか育たないだろうから、ひょうたんや花木と混栽する。もしもキウイが手に入ったら、それも植える。
花屋を覗いたら、イポメア(朝顔の仲間)でおすすめの赤花があったので衝動的に買って植えてみたが、いきなり萎れて枯れそうな予感。
上手く育つとこうなるらしい。
全面にはこれを植えた。
植物が大きく育って花や実がたくさん着いた所を想像して楽しんでいる。
- Related Entries