バレンタインデー2016

今年のバレンタインデーはワンナムキアオのマシュマロいちご園で迎えた。

SL004310

この風船入りの風船をコラートのお店で特注で作ってもらった。なんと二つで1600バーツもした。

中にヘリウムが入っていて浮かぶ。マシュマロちゃんはこれがやりたかった。

何処に飾ろうか、いろいろ試行錯誤しているうちに、一つに穴が開いて、もう浮かばなくなってしまったが、もう一つの方はバレンタインデー前後の三日間しっかりと役割を果たしてくれた。

沢山のお客さんが来てくれて、皆ここで記念写真を撮っていった。

SL004384

SL004263

マシュマロいちご園は豊穣の時を迎え、いちごが沢山成った。写真が小さいので分かりにくいが、拡大するといちごがよく見える。

SL004250

ジャンボサイズは先週既に採られてしまっていたが、まだまだ真っ赤ないちごが沢山なっていた。

SL004256

そして、このいちご、ものすごく甘い。

自分で言うのも何だが、よくここまで甘く出来たものだと感心した。

なにしろ、今まで食べたどの日本のいちごよりも甘い。糖度は測っていないが、13~15くらいあったのではないかと思う。小粒のものまで甘かった。いちご園に来たお客さんに、味見用に小粒のいちごをあげると、全員がその甘さに驚いて、いちご狩りに参加した。

SL004302

独りで2.7kgも採った強者も居た。

いい感じの赤さで艶があって、美味しそうだ。

ここまで美味しいイチゴが出来ると、難しい日本のいちごを育てる意味がどれだけあるのか疑問に思えてきた。

SL004370

普段はガラガラの駐車場も、この日は一日満車状態だった。

おそらく、この日が今季の最高の日。

ライバルの目の前のいちご園には何故かお客さんが入らず勝利は歴然としていたが、嬉しい気持ちよりも気の毒に思えるほどだった。他のいちご園は一部のちゃんとしたいちご園を除いて、ほぼ開店休業状態。いちご園にいちごもなければ、売り子もいない。今年、沢山のいちご園が出来て当初激しく競合したが、結果的にマシュマロいちご園は勝ち組に入ることが出来た。

SL004371

土日で何人のお客さんがいちご狩りをしたのかわからないが、おそらく300人以上いたと思う。

300人が皆バスケットいっぱいにいちごを採ったら、バレンタインデーの夕方には流石にいちご園から赤いいちごが消えてしまった。

でもまだこれから熟す若いいちごがたくさんあるから大丈夫。

SL004357

とても暑い日だったので、イチゴジュースもよく売れた。

週末だけで50万円以上の利益が出た。

SL004346

マシュマロちゃんの妹夫婦も、マシュマロちゃんも満足そうだった。

とても疲れたが、目標の収入にも大手がかかって、充実したバレンタインデーだった。

近所のレストランでビールを乾杯した。

マシュマロいちご園もあと45日で今季終了となる。

Related Entries

Comments

Re: 勝ち組おめでとう

> 日本のように凶作に備えて保険に入ることはしてないでしょうし、サイドビジネスとして加工品の販売とか、ハーブの取り扱いなどを始めてみるのがいいのかも知れません。
>
> 違法ハーブには気をつけて。東南アジアじゃ、死刑もありうるでしょう。
検討してみたいと思います。
違法ハーブは、扱う意思はなくても、不本意に扱ってしまう危険性があるので、気をつけなければなりません。
多くのハーブが混じった製品だと、一つ一つ確認しないといけないですが、植物名が学名でないので、その確認も容易じゃないです。また、日本の法律(違法ハーブの範囲)もコロコロ変わりますので厄介です。向精神作用のあるやつはとにかく避けたほうがいいですね。また、植物によっては食品ではなくて医薬品に分類されるもののあり、その分類も日々更新されるので、日本の方でそれを確認してくれる輸入者でないと難しいですね。

できることといえば

>この風船入りの風船をコラートのお店で特注で作ってもらった。なんと二つで1600バーツもした。

ヘリウムは高価ですから。水素で代用すれば安くてもっと浮力がつくのですが、近くでタバコを吸ったりしたら危険です。

高く上げておくなら水素で十分だと思います。

>ここまで美味しいイチゴが出来ると、難しい日本のいちごを育てる意味がどれだけあるのか疑問に思えてきた。

タイのイチゴはやはり、タイに適応するように品種改良が進められているのでしょうね。

日本のイチゴと外見が変わらないなら、あまりこだわるメリットはないのかも知れませんね。

あまおうのようにインパクトのある品種なら、こだわる価値があるかも知れませんが、導入は難しいのでしょうか?

勝ち組おめでとう

採算が合うようで良かったですね。農業は収穫して売って初めて利益が出るので大変です。

日本のように凶作に備えて保険に入ることはしてないでしょうし、サイドビジネスとして加工品の販売とか、ハーブの取り扱いなどを始めてみるのがいいのかも知れません。

違法ハーブには気をつけて。東南アジアじゃ、死刑もありうるでしょう。

No title

いいですね、大繁盛じゃないですか。
本業をこっちにした方がいいかも??

目標達成 おめでとうございます。

目標達成 おめでとうございます。! !
・・・大体 達成したようなもんです。

いちごの写真 見ましたが、 なかなかのものと お見受けいたしました。

こちらのスーパーのいちごは、シャリシャリいって なんか野菜を食べているような感じのものが多いです。
そのままの生食ではなくて、砂糖と牛乳が無ければ食べられません。

めったに、こちらのスーパーではいちごは、買わないのですが、やはり、たまには、食べたくなって、
時おり、買ってしまいます。
農園の完熟イチゴなら、完食してしまうのですが、ほとんどは、残してしまい、冷蔵庫行きです。
でも、冷蔵庫に入れておいても、もちろん、完熟しませんのでそのままカビてしまうか、痛むのが多いです。

採算に乗せることが 大事ですので 売れるいちごであれば べつに、国籍にこだわる必要は無いでしょう。

近くで、日本株の花が咲いただけで、実は、ハイブリッドのいちごが出来上がってるかもしれません。

でわ
Private comment

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる