ミュージック・プロセッサー

息子がまだ高校生だったころ、今から10数年も前のことだが、音楽を始めた息子のために、僕はヤマハのデジタルシンセの最高峰MOTIFと、ミュージック・プロセッサー(DTMとかDAWと言われる)のSONARを買って与えたことがある。

そのおかげで、息子はSONARを使ってかなりの音楽創作・編集ができるようになった(ちなみに、サックスとピアノが出来ます)。

SONARはその後何度もバージョンアップがあって、その度に買っていたのだが、それが結構高かった。

タイに来てからは、皆さんご存知のように、MBK、パンティップ、IT mall Fortuneなどで、PCソフトのコピー物が沢山売られているので、日本に帰るときは息子へのおみやげに、何度もいろいろな音楽ソフトを買って帰ったものだ。

しかし、先日聞いてみると、息子はそれらのソフトを一度足りともまともにインストール出来たことがないというではないか。

たしかにCOPY物のインストールは簡単ではない場合がある。インターネットから切り離して、解凍して、インストールして、パッチを当てて、添付のツールで作り出した登録キーで登録するなどなど。

これらが、全く丁寧でないReadmeテキストに書かれていて、息子ぐらい素人だと、そのテキストすら見つけられなかったり、見つけても英語が読めなかったり(タイ語しかない場合もある)、読めても意味が分からなかったりする。バカチョンでクリックするだけでインストールできないものがほとんどだ。

そういう僕自身も、買ったソフトの何割かは上手くインストール出来ずに使えなかったり、レジストやアップデートに失敗して途中から使えなくなってしまう場合もあった。

タイに来てからは、僕のパソコンは今までMACで通してきたが、数カ月前からWindowsにしたので、先日MBKでSONAR X2 を買って、試しにインストールしてみた(注;SONARにMac版はない)。無事インストールできたら、インストール方法を優しく日本語で書いてディスクにつけて、息子へのおみやげにするためだ。

SONARの最新版はX3だが、X2のコピーディスクはDVD4枚に対し、X3は何故か1枚しかなかったので、データーが含まれていないと思ってX2の方にした。

プログラム自体はそれほど大きくはないが、何しろソフトシンセやオーディオループのデータが巨大で、インストールには数時間も要した。

一度、インストールする場所を間違えてやり直したため、半日がかりとなったが、無事インストール出来た。

Screenshot (14)

これがその画面。

実は僕は、SONARがまだCakewalkと呼ばれていた時代から使っていたので(趣味で)、SONARは使えるのだった。バージョンも変わって、ソフトシンセなども変わって、最初は戸惑ったが、いろいろといじくっているうちに思い出してきた。

今のCPUはI7、RAMは8Gなので24ビットデータも遅延なく使えた。

最近のソフト音源の出来は良くて、お金のかかるハード音源なんて不要になった。今では専用のDSPよりCPUの演算ユニットの方が早いくらいで、自由に操作できるソフト音源の方が何かと優れているのが実感できた。

こんなことをして遊んでいる場合ではないが、何故か昨日から逃避モードの僕。

実はついでにPCゲームまで買ってしまった。その話は後日。

Related Entries

Comments

Private comment

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる