老犬と老人

数日前に日本に帰ってきた。

特に用事はなかったのだが、3ヶ月帰ってなかったし、上手い具合にマイル交換でチケットが手に入ったから帰ることにした。クリスマスと年末年始は、いちご園の方が忙しくて帰れないので、今しかタイミングが合わなかったというのもある。

今回は一件小さな商談があるのみで寂しい限りだが、たまには家族に顔を見せておこうと思った。

それと、今後の期待を込めて若干の商材の仕入れ。日本のいちごも追加して試してみよう。

IMG 20151216 094732

当たり前だが、帰ると日本は冬だった。

「ああ、冬なんだ。」と思った。

 

愛犬はすでに老いぼれて、歩くのがやっと。主人の顔を見ても、はしゃぐわけでもなく、ちょっとしっぽを振るだけ。一日中死んだように寝ている。口の周りのヒゲもすっかり白くなり、ただ静かに生きているだけのように見える。散布に連れて行っても、足が悪くてしんどそうだ。ボールを投げると嬉しそうに走って取ってきた昔が嘘のようだ。

この土地に来て、この犬と暮らし始めて15年になる。何もかも変わったような気もすれば、何も変わってないような気もする。

もうここには、強い感情は残っていない。

IMG 20151216 093248

もう最後かもしれないと思い、一緒に記念写真を撮ってみると、自分も老人になっていた。

IMG 20151216 093506

 

 

 

 

 

 

Related Entries

Comments

Re: 白いイチゴはいかが

> せっかく、日本にいらしたのなら、白い実のなるイチゴ苗を買って帰国されてはいかがでしょうか。他のイチゴ園と差別化が図れると思います。

はい、在宅中にいろいろないちご苗を調べました。
白いちごも候補の一つでしたが、今回は別の品種三種を購入しました。
名前はここでは書けませんが、二つは病気に強い四季なり。一つは真っ赤な花のいちごです。
順次、いろいろと試してみるつもりです。タイに合わない場合が60−80%ですね。

>
> 犬も人も年を取ると手足が細くお腹が出るんですね。以前、地獄絵巻を見たとき亡者が皆そんな体型をしていました。飢餓のためになっているのかと思いましたが、今思えば臨終前の年寄りの体型なんですね。
筋肉が落ちるのでそうなるのですが、地獄絵巻のそれは多分腹いっぱいに詰まった回虫のせいだと思います。
最近のタイでは、田舎でもあまり回虫腹を見ませんね。
犬は年齢から臨終前でしょうけど、僕はまだ平均年齢まで30年もあるので、まだ臨終前というのは早いでしょう。来年は農場で鍛えられて、むしろ筋肉が付いてお腹も凹んでいるかもしれません。

白いイチゴはいかが

せっかく、日本にいらしたのなら、白い実のなるイチゴ苗を買って帰国されてはいかがでしょうか。他のイチゴ園と差別化が図れると思います。

犬も人も年を取ると手足が細くお腹が出るんですね。以前、地獄絵巻を見たとき亡者が皆そんな体型をしていました。飢餓のためになっているのかと思いましたが、今思えば臨終前の年寄りの体型なんですね。
Private comment

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる