いちご園プレオープン

いちご園は今週の土日にオープンする予定だったが、マシュマロちゃんが急に先週末にオープンしたいと言い出したので、まだ準備が出来てなかったのにもかかわらず、プレオープンしてみた。

いちご園にはまだいちごがほとんど成ってないので、前の日の夜中の2時に、いちごを32キログラム仕入れて、徹夜で運んで早朝にパックに入れて、朝7時に開店した。仕入れ値は約5700バーツ。これに軽油代がプラス700バーツ。運搬の人件費は加味しないとして、6400バーツの元手がかかったことになる。

しかし、土曜はお客さんが来ない。お昼からチラチラ来だしたが、この日の売上は、他のジュース等の売上を加えても2400バーツ程度。

「まだいちご買わなければよかった。あなたのお金を借りて買ったのに、売れなかったらどうしよう? 私って何てバカなの。まだ早いという皆の意見を聞くべきだった。」

マシュマロちゃんは泣きべそを描いた。

「まだ誰もオープンしたことを知らない訳だし、初めから沢山の人が来るわけないよ。僕のプロダクトは未だに売り切れてないのは知ってるだろう? 僕の場合よりも大分良いよ。今日はプレオープンで、テスト見たいなものだから気にすることないよ。明日は今日より観光客が来るから、きっと全部売り切れる。」

そう言うと、子供のようにうなずいて泣き止んだ。

実際に、翌日の日曜は朝から結構お客さんが来て、いちごは完売できた。2日間で15000バーツ程の売上になった。マシュマロちゃんの気持ちが解れたのは言うまでもない。僕も妹さん夫婦も、ひとまず安心した。

プレオープンして良かったことは、お客さんの行動を観察したお陰で、問題点が幾つか明らかになった。

お客さんの行動パターンはこうだった。

  1. 駐車場に入って来るお客さんは希で、多くは道路脇に駐車してしまう。
  2. 道路脇で停車してこちらの様子を見るが、駐車せずに行ってしまう。
  3. 小さな花壇やパラソルの前で写真を撮って、何も買わずに去ってしまう。
  4. まだいちご狩りが出来ないことを知って残念がって帰ってしまう。

上の1,2については、

  • 駐車場へのアクセスが分からない
  • 駐車場までの道が悪く、駐車場まで行きたくない
  • お店のすぐ脇に駐車したい
  • 道路からお店までどうアプローチしていいのか分かりにくい

というのが原因と考えられた。

そこで、月曜日に早速クボタの小さなブルドーザーを呼んで、お店の前と駐車場への道を整地してもらった。

それから内部を見難くしていた多くの看板を全部取っ払って、再配置を考えることにした。かなりスッキリした。

駐車場には自分たちの車を停めた。そしたら、効果抜群。人は寂れてそうな所には来ないものだ。

さて、今週末にグランドオープンするこのいちご園の運命は如何に。

日曜日はマシュマロちゃんの誕生日。美味しいビールの乾杯が出来るだろうか?

Related Entries

Comments

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

No title

電話しました!
丁寧に説明頂きました。
来週末に辺りにドライブがてらお伺いできたらなと思います。
チャチュンサオからと思いましたが、ハムケンさんのご指示頂いたルートで行こうと思います。
ハムケンさんのオススメの宿泊施設ありますか?
応援してますよ!
頑張って下さい。

さくら駐車

とりあえず
プレオープン おめでとうございます。! !

さくら駐車 しているとのこと・・安心しました。
今は、どこの店も 従業員の車を目立つ所に 停めさせるようですね・・

日本では スーパーに いちごが 出て来ました。

Re: No title

こんにちは。マシュマロちゃんに電話いただきました?
僕は明日までいちご園に居ますが、月曜に一旦のんに帰ります。週末はいつもここに来る予定です。

来方は、ンガンウォンワンから高速に入り、インパクトの横を通過、そのまま終点まで行き、そこから1号線に出ます。一号線をサラブリに向けて走り、二号線に分岐し、パクチョンの入るところで、3052線でカオヤイに向かいます。

フローラパーク、アカップオブラブを5km通り越した所にあります。大体3時間半、250km程の工程です。途中10箇所近いいちご園が有ります。
僕のは、ファーサイという名前です。
ฟ้าใสว

チャチュンサオからの方が速い場合もありますが、上記の方が分かりやすいですし、観光としてもいいです。


ワンナムキアオは安いリゾートが沢山ありますが、週末だけは予約した方がいいですね。

いちご狩りを楽しみたいなら、もう2-3週間待った方がいいです。

No title

ハムケンさんこんにちは、

イチゴ園には、いつくらいまで滞在していますか?
またノンタブリからそちらまで行くのにどのルートがオススメでしょうか?
ご連絡お待ちしています。

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

ラッキーでしたね

タイ人は気まぐれで、後先をあまり良く考えません。今回はたまたま運が良かっただけかも知れません。事業にするなら、あまり好き勝手させるのもいかがなものかと。

でも、自ら労を惜しまずよく働くこと、客の行動を見て対策をすぐ講じることなど、ハムケンさんも起業者らしくなられたなあと思います。

おめでとう。

プレオープンおめでとうございます。
手応えあったみたいで良かったですね。
駐車場確かに車が停まってた方が停めやすいですが、タイの方もそうなんですね。
今週いよいよですね。
忙しくなりますようにp(^_^)q
Private comment

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる