プーイェン

日曜日は近所のレストランがことごとくお休みになるので、セントラルで飯を食うしかないのだが、毎日通っていると流石に飽きる。

先日タクシーの中から、セントラルの真迎えにレストランらしいのが見えたので、片道5車線の長い歩道橋を渡って行ってみた。

ありました、新しいタイレストラン、しかもエアコン付き!

ワタリガニの生のメニューが一番目立つ位置にあったので、それを注文した。

プーイェンと言って、ワタリガニが生で半分凍っていて、それに甘酸っぱいソースとニンニクと生姜と唐辛子がかかっている。

生のカニは日本でも余り食べたことない。

韓国料理で、発酵したカニは食べたことがあるくらいだ。

イサーン名物のソムタムには、腐ったサワガニが入っていて、僕の大の苦手タイ料理になっている。あの出汁が美味いという感覚だけは一生理解できそうにない。発酵しているから、住血吸虫は死んでるだろうけど。

ワタリガニは海のカニだし、新鮮なカニを冷凍させたものなので、ノロウイルスでもいない限りは下痢になることもなかろう。

お味の方は、とっても美味だった。殻をボリボリ噛んで、中身をチューチュー吸って平らげた。やっぱり、味噌が美味かった。

Related Entries

Comments

Private comment

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる